fc2ブログ

記事一覧

ルピシア ダージリン2022FF タルボ茶園MOON LIGHT

ルピシア ダージリン2022ファーストフラッシュ タルボ茶園MOON LIGHT
価格:3000円/20g タイプ:リーフ コストパフォーマンス:並 評価:★7





ルピシア ダージリン2022FF タルボ茶園MOON LIGHT
商品説明:
蜜をたっぷりと含んだ南国の果実を思わせる濃密な香り。なめらかな飲み心地とともに、豊潤な甘みが口いっぱいに広がる。豊かな余韻は深い満足感をもたらす。ロットナンバーはDJ-81。





これでルピシアのニューリリースは最後ですね。
一番最後に入ったロット……タルボムーンライト。
ルピシアのタルボムーンライトって随分久しぶりな気がします。今年はちょっと仕入れの感じが異なっていて面白いですね。
セカンドフラッシュも楽しませてもらいたいです!

ファーストフラッシュなのにロットナンバーが80番台!
別に何番でもいいですが、結構作られた時期が遅そうですね。





ルピシア ダージリン2022FF タルボ茶園MOON LIGHT1

茶葉はこんな感じ。香りは芳しい香ばしさと蜜っぽい甘さ。
茶葉は3.0g量り取り、湯量225mL、95度で5分蒸らしました。





[香り]
ルピシア ダージリン2022ファーストフラッシュ タルボ茶園MOON LIGHT4

・寸評


ガツンと派手に香る香ばしさ!



※詳細
トップノートは芳しい甘さ。華やかな蜜っぽさと軽やかな焙煎香があり、ボタニカルな枯れ感が残る。
ミドルノートは枯れたゼラニウム、マリーゴールド。クローナルの花のキャラクターを入れたほうじ茶のよう。冷め始めるとカカオのようなニュアンスが現れ、チョコレートコスモスを思わせる。さらに冷めると少しトーンがダウン。スッキリとしたハーブっぽさとともに炭のようなニュアンスが混ざってきて岩茶のような印象。
ベースノートはこんがりとした香ばしさ。
・トップ強、ミドル強、ベース中





[味]
ルピシア ダージリン2022ファーストフラッシュ タルボ茶園MOON LIGHT5

・寸評


パワフル!



※詳細
風味は花のニュアンス混じりの枯れ感。
口当たりはまったりかつシャープ。
口に含むと、さらさらと甘みが広がっていく軽快なトップテイスト。
甘みのすぐ後に苦渋・酸味による収斂味が続き、ミドルではほろ苦く凝縮感が残る。
塩味が弱く響いて少しマイルドなフィニッシュ。後味はドライな甘み。
・余韻 なし
・ボディー ミディアム寄りのフル
・苦渋 ちょっと尖っている。ネガティブ。
・雑味 苦渋がそのまま残るようで強い。が、甘さもあるのでトゲトゲしさはなくネガティブではない。





[総括]
香りは見事です!
甘く、華やかで香ばしい!
タルボらしいほうじ茶並にしっかりとした焙煎香が、クローナルの花の要素を活かしつつ香っています。
強度もバランスも良いのがgood!

味わいはちょっと尖っているものの、バランスは崩れていないという感じですね。
甘味:塩味:苦渋が2:3:5くらい。
甘さが強いわけではないですが、きつくもないというギリギリのラインです。

ちょっとコクが弱い点が惜しいところですが、香りが抜群。スペシャルティーとして文句なしです!
個性が強くて「タルボムーンライトの香味がちゃんとある」としか言えないですが、
好きな方には嬉しいのではないか?と感じるお茶でした!


ルピシア ダージリン2022ファーストフラッシュ タルボ茶園MOON LIGHT6

こんな方にオススメ!
ほうじ茶が好きな方!
パワフルな味が好きな方!



スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

けy

Author:けy
基本は国内外から手に入れた紅茶や緑茶や烏龍茶などお茶であれば産地・製法・価格問わずレビューしています。
買う理由が特にない場合は気に入った店のものを中心に購入して飲んでいます。
レビューするお茶に偏りが出ることもあるのはご了承ください。

レビューしてみてほしいお茶がある場合など何かありましたらコメント欄か右のメールフォームからお気軽にお問い合わせください。
リンクフリーです。

検索フォーム

ブログ村

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: