fc2ブログ

記事一覧

鈴茶堂 南糯山 古樹滇红 2019

鈴茶堂 南糯山 古樹滇红 2019
価格:2592円/30g タイプ:リーフ コストパフォーマンス:並 評価:★7





鈴茶堂 南糯山 古樹滇红 20191
商品説明:
使用原料は樹齢300年以上の大葉種。産地は中国・雲南省西双版納南糯山。非常に深い甘味と複雑な旨み、古樹の持つミネラル感が素晴らしい。高く澄んだ花香が感じられ、奥行きの深さが一般的な滇红とは違う。




テンコウが続きます。
今回のお茶は、3年前にいつか飲む時が来るだろうと思い買っておいたテンコウ!
プーアル茶の産地かと思ったら、ここは紅茶が有名らしい。
ということは技術も高いはずなので期待しておきます!




鈴茶堂 南糯山 古樹滇红 20192

茶葉はこんな感じ。香りはヒネ香と強いモルティー香。
かなり火が弱いようで、こいつは新茶の時に飲んでも良かったかもしれませんね。
茶葉量2.0g、湯量40mL、熱湯の多煎抽出。1煎目は20秒、以後は1煎ごとに10秒プラスしました。





[簡易評価]
鈴茶堂 南糯山 古樹滇红 20194

※詳細
・1煎目:抽出時間20秒
香りはヒネたような旨味と香ばしさ。冷めてくるとスミレの花香、甘酒のようなモルティーさが感じられる。
風味はほんのりベリー系のフルーティーさを帯びたモルティー香。
口当たりはつるんとしている。余韻は中、ボディーはライト。尖りのないのないクリアーなほのかな甘みの流れを感じるトップテイスト。ミドルでは酸味、旨味、塩味による弱い凝縮感がある。その後は僅かな渋味とミネラル感が残り少々辛味がある。後味にもピリピリと響く。

・2煎目:抽出時間30秒
香りはヒネた旨みとモルティーさ。冷めてくるとジャスミンのような花香が感じられる。
風味はカラメルっぽさを伴うモルティー香。
口当たりはマイルド。余韻は小、ボディーはなし。
刺激のない苦渋と酸味がトップに出てきて、甘味と絡んで穏やかな飲み心地。ミドルでは酸味が目立つようになり、少しジューシー。弱い渋味と塩味でフィニッシュ。後味は少しドライな辛味。

・3煎目:抽出時間40秒
香りは花蜜とモルティーさ。甘く上品な香ばしさが続く。
口当たりは少しシャープ。余韻は小。
少々のほろ苦さを伴う酸味と甘味を感じるセイロンティーのようなトップテイスト。
ミドルでは渋味か入ってキレを感じられる。その後辛味のある塩味が続き、ドライな口当たり。

・4煎目:抽出時間50秒
香りは弱い花とチョコレートのような甘さ。
口当たりは瑞々しいがどっしり。
余韻は微小。トップの主張はほとんどないが、僅かに渋味があって重さだけはある。ミドルでは酸味が現れ、鈍い収斂味が感じられる。さらに塩味が加わって、ドライな辛味が残る。

・5煎目:抽出時間60秒
香りは弱い花蜜。
口当たりは瑞々しいが後からピリピリ。余韻はなし。
トップには何もなく、ミドルで弱い酸・渋味を感じ、薄めの紅茶という印象。後味には辛味のある塩気がまだ感じられ、ジンジンと存在感を見せる。

・6煎目:抽出時間70秒
香りは薄っすらと香ばしい。
重いミネラルウォーターという印象。
ミドルでもほとんど何も感じず透明感がアップ。後味には渋味と塩味が残る。

・7煎目:抽出時間80秒
香りはほんのり香ばしい。
渋みも抜け、薄い塩水という印象。

・8煎目:抽出時間90秒
香りは微妙に甘い。
少し濃いミネラルウォーターという印象。

・9煎目:抽出時間100秒
香りはなし。
ミネラルウォーターという印象。






[総括]
トップ~ミドルテイストに関してはおとなしめなのですが、後味の主張がかなり強いのが印象的ですね。
底力のあるお茶だなと感じます!
煎を重ねるにつれて重さが増していき、塩気もあるのでちょっと刺激的です。奇麗系かと思っていたのですが、結構パワフル!

1煎出しにしてみても力強いですね。ルフナ紅茶に近いどっしり感が楽しめました!



・香り(1~3煎目)
鈴茶堂 南糯山 古樹滇红 20195


アッサム紅茶のよう。かなり華やか!




・味(全体評価)
鈴茶堂 南糯山 古樹滇红 20193


後味がメイン!




こんな方にオススメ!
骨太な紅茶が欲しい方!



スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

けy

Author:けy
基本は国内外から手に入れた紅茶や緑茶や烏龍茶などお茶であれば産地・製法・価格問わずレビューしています。
買う理由が特にない場合は気に入った店のものを中心に購入して飲んでいます。
レビューするお茶に偏りが出ることもあるのはご了承ください。

レビューしてみてほしいお茶がある場合など何かありましたらコメント欄か右のメールフォームからお気軽にお問い合わせください。
リンクフリーです。

検索フォーム

ブログ村

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: