fc2ブログ

記事一覧

正山堂 金駿眉 ミニバッグ

正山堂 金駿眉 ミニバッグ
価格:23.8ドル/3g×3 タイプ:リーフ コストパフォーマンス:低 評価:★6





正山堂 金駿眉 ミニバッグ
商品説明:
4月18日摘採。蜂蜜、果実、フルーツの混ざった甘い香り。味はフレッシュな甘さ。




今回のお茶は、いただき物の中国茶。
金駿眉開発メンバーが仕掛けている、多分一番有名なブランドなのではないでしょうか?
飲んだことがなくても、私が知っているくらいですから!

どうも今年のものではないようですが、説明ページを見てもよくわかりません。
とりあえず飲んでみましょう。






正山堂 金駿眉 ミニバッグ1

茶葉はこんな感じ。香りはハチミツのような甘い香りとほのかな火香による旨み。
茶葉量2.0g、湯量40mL、熱湯の多煎抽出。1煎目は20秒、以後は1煎ごとに10秒プラスしました。





[簡易評価]
正山堂 金駿眉 ミニバッグ4

※詳細

20秒
トップノートはほんのりウッディーさの混ざってキリッとしたところのある蜜の甘さ。芳しい火香が続く。
シャープ2スイート2.5ロースト2.5ウッディー0.5
風味は蜜香風の品のある甘さが弱い火香と共に香る。
口当たりは瑞々しい。余韻はなし、ボディーはフル。
鈍い甘味を伴う酸味が流れる薄めの味わい。ミドルでは塩味と旨味がじわりと広がる。渋味による弱いエッジでフィニッシュ。後味にはミネラルの甘みが少しだけ感じられる。


30秒
香りは生の竜眼を思わせる甘いフルーティーさ。蜂蜜のような上品な甘さが続く。
フルーティー2スイート2ロースト1
風味は蜜っぽさを伴うロースト感。
口当たりは瑞々しい。ボディーはミディアム。
甘味と塩味の溶け合った控えめな主張のトップテイスト。ミドルでは塩味と旨味が混ざって少しジューシー。渋味によるエッジが目立つフィニッシュ。後味はドライな甘さ。

40秒
香りは少しスッキリとしたボタニカル、ハーブ混じりの蜜香。ほんのりとしたみりんのような甘さが続く。
スイート1.5フルーティー1ハーブ1
戻り香は竜眼。
口当たりは水っぽい。ボディーはライト。
甘味がさらに抜け、酸味の方が強くなったために薄さが際立っている。ミドルでは微妙な旨味と塩味が感じられるものの、すぐに消え、渋味によるエッジでフィニッシュ。後味はほんのり甘い。


50秒
香りはハーブのようなスッキリさを伴う上品な甘さ。少し蜜香っぽい。
ボディーはほぼなし。味の主張もほとんど消え、お湯っぽい。フィニッシュにわずかな酸味と塩味が感じられる。

60秒
香りはほんのりとした甘さ。
味は少し甘いお湯。






[総括]
香りは素晴らしいですね……!
もうこれ蜜香紅茶なんじゃないか?というくらい、華やかさとフルーティーが光っています。
カラメルっぽさではない上品な甘さが長く続き、上手く香り作りをしているな、という印象です。


一方味は……期待外れ。
余韻はなし。
ボディーはバッチリなのですが甘味・旨味も弱い。
その代わり渋みはそこそこ強い。
完成度高い奇麗な中国茶が好きな方より、切れ味のある紅茶が好きな方にウケそうですが、
全体的に薄味なのが中途半端。
ほんとにウンカ芽紅茶みたいな構成でバランスが悪いですね。


本物の金駿眉ではありますし、個性は抜群ですが、原料の質が足りていない感じが強い。
妃子笑なら納得できるのですけど、金駿眉でこれか……ということで評価は低いです!


・香り(1~3煎目)
正山堂 金駿眉 ミニバッグ3


ほぼ蜜香みたいで、とてもエレガント!




・味(全体評価)
正山堂 金駿眉 ミニバッグ2


薄いので美味しくはない。




こんな方にオススメ!
気品のある香りが好きな方!



スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

けy

Author:けy
基本は国内外から手に入れた紅茶や緑茶や烏龍茶などお茶であれば産地・製法・価格問わずレビューしています。
買う理由が特にない場合は気に入った店のものを中心に購入して飲んでいます。
レビューするお茶に偏りが出ることもあるのはご了承ください。

レビューしてみてほしいお茶がある場合など何かありましたらコメント欄か右のメールフォームからお気軽にお問い合わせください。
リンクフリーです。

検索フォーム

ブログ村

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: