fc2ブログ

記事一覧

Darjeeling Tea Boutique ダージリン2022SF SINGBULLI MUSCATEL

Darjeeling Tea Boutique ダージリン2022セカンドフラッシュ SINGBULLI MUSCATEL
価格:32.95ドル/100g タイプ:リーフ コストパフォーマンス:高 評価:★7





Darjeeling Tea Boutique ダージリン2022SF SINGBULLI MUSCATEL
商品説明:
使用品種は中国種。2022年6月摘採。マスカテルフレーバーのある上質なお茶。スムーズな飲み心地で、好印象な収斂味による複雑な味わい。




今回のお茶は、シンブリのセカンドフラッシュ!
これはチャイナになりますね。
今年のシンブリはファーストフラッシュが調子よく、チャイナもクローナルも良い出来のお茶が多かったです。
そして、セカンドフラッシュではクローナルは良い感じの模様。
後はチャイナがどうなのか?というところですね!




Darjeeling Tea Boutique ダージリン2022SF SINGBULLI MUSCATEL1

茶葉はこんな感じ。
香りはこんがりとした焙煎香がメイン。ウッディーさが混ざっていてムスクを予感させる。
茶葉は3.0g量り取り、湯量225mL、95度で5分蒸らしました。





[香り]
Darjeeling Tea Boutique ダージリン2022SF SINGBULLI MUSCATEL2

・寸評


火香が若干強い!



※詳細
トップノートは焼けたナッツを思わせる、甘く香ばしい焙煎香。ウッディーさが混ざっていて少しスッキリとした雰囲気。
ミドルノートは熟したブドウのようなフルーティーなニュアンスと、ややハーバルな爽快感。冷め始めると焼けたウッディーさ、ドライな枯れ葉が目立つようになる。
ベースノートは強いロースト感。炭のような木の要素があり、上品なムスクが香る。
・トップ小、ミドル強、ベース中





[味]
Darjeeling Tea Boutique ダージリン2022SF SINGBULLI MUSCATEL4

・寸評


飲み心地が良い!



※詳細
風味はこんがりと焼けたウッディーさ。戻り香は枯れ葉のようで軽やかに香ばしい。冷めてくるとムスクの華やかさを感じられる。
口当たりはまろやか。
僅かに刺激のあるほろ苦さを舌の端に感じつつ、丸みのある甘さが広がるトップテイスト。
ミドルでも引き続きピリっとした苦さがありつつ、どっしりとした旨味+渋みを感じ、こってりとしたコクがある。
その後、甘味と塩味がじわじわと流れ、軽い渋味が入ってキレのあるフィニッシュ。後味は甘じょっぱい。
・余韻 なし 
・ボディー ミディアム寄りのフル
・苦渋 苦味がトゲトゲしている。渋みは丁度いい塩梅。ネガティブ。
・雑味 苦さのアタックあり。ざらつきはなく、後に長く残らない。塩味などは旨さになっているのでネガティブではない。




[総括]
香りはかなりいい線行っていますね!
ちょっとだけ火が強かったか……?
高温時にはフルーティーな要素を感じるのですが、蜜っぽい甘さがないのですよね。マスカテルフレーバーとまでは言えません。
しかしかなり気品のある、良いムスクが香っていて、強度も全体的に高め。
これはこれで良い香りだと感じます。


味の評価が少しだけ難しい……。


重厚感がある。しっかりと旨味があって、シンブリらしいキレのある渋みで飲み心地もOK。
セカンドフラッシュのダージリンの王道と言えます。
コストパフォーマンスは抜群。う~ん、これは7点!
余韻がちょっとでもあるか、マスカテルフレーバーに到達していたら8点だったでしょう。
・・・・・・・と、全体的な評価は簡単に出せます。


何が難しいかというと、ディテールの苦味の扱いですね。
ちょっと目立ちすぎなので、「過度な苦さ=雑味がある」と言いたいのですけど、すでに書いた通り飲み心地は良いのです。
ザラザラした塩気や酸味があるわけでもなく、むしろ旨味として好意的に感じます。また、苦さも最初の内こそ舌にジンジン絡んでくるのですが、旨味が出てくるあたりでいなくなる。
……これは雑味が強いと言えるのか?う~む。

悩みましたが……考えた結果、「ちょっと苦いだけで雑味がキツイわけではない」としました。


Darjeeling Tea Boutique ダージリン2022SF SINGBULLI MUSCATEL3

こんな方にオススメ!
どっしりとした紅茶が好きな方!
苦味がある程度あってもOKな方!


スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

けy

Author:けy
基本は国内外から手に入れた紅茶や緑茶や烏龍茶などお茶であれば産地・製法・価格問わずレビューしています。
買う理由が特にない場合は気に入った店のものを中心に購入して飲んでいます。
レビューするお茶に偏りが出ることもあるのはご了承ください。

レビューしてみてほしいお茶がある場合など何かありましたらコメント欄か右のメールフォームからお気軽にお問い合わせください。
リンクフリーです。

検索フォーム

ブログ村

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: