fc2ブログ

記事一覧

Thunderbolt Tea ダージリン2022SF Margaret's Hope Black Diamond

Thunderbolt Tea ダージリン2022セカンドフラッシュ Margaret's Hope Black Diamond
価格:149ドル/100g タイプ:リーフ コストパフォーマンス:並 評価:★9





Thunderbolt Tea ダージリン2022SF Margaret's Hope Black Diamond
商品説明:
使用品種はAV2。ダイヤモンドのように光るスーパースペシャルなお茶を発見したため入荷した、5㎏飲み作られたロット。口に入れるとすぐに強い甘味を感じられる。素晴らしいナッツの香りとともに圧倒的なフルーティーさを感じられる複雑な風味。ロットナンバーはDJ-214。




今回のお茶は、今年のセカンドフラッシュの中で最も期待して購入したロット!
マーガレッツホープのスペシャルティーですね。
初めて見るセリングマークなのでどんなお茶なのかはちょっとわかりませんが、とにかく高価。
こいつは試してみるしかないなと感じます。





Thunderbolt Tea ダージリン2022SF Margaret's Hope Black Diamond1

茶葉はこんな感じ。
香りはカカオのような香ばしさとともにハーバルなニュアンスを感じられる。
茶葉は3.0g量り取り、湯量225mL、95度で5分蒸らしました。





[香り]
Thunderbolt Tea ダージリン2022SF Margaret's Hope Black Diamond3

・寸評


花が厚い!



※詳細
トップには百合の花香に包まれて、炭火を思わせるウッディーで品のある火香、焼けたゼラニウム。ナッツのニュアンスを帯びた蜜っぽい甘さが続く。
ゲッカビジンのような瑞々しい花香とスッキリとしたハーブ香が鼻を抜けていくミドルノート。百合やピオニーのような花の香りが広がり、芳しい焙煎香がマイルドな雰囲気で感じられる。冷めてくると紫蘇のような少しシャープなハーブ感が出てくる。
ベースノートはナッツの殻、ロースト感、バニラ。
・トップ中、ミドル強、ベース中





[味]
Thunderbolt Tea ダージリン2022SF Margaret's Hope Black Diamond4

・寸評


上質なエキス!



※詳細
風味はピオニーとカカオの芳しさ。
口当たりはふくよか。
少し粘度があって、厚みのある甘さが主張するトップテイスト。
ミドルでは弱い塩味と酸味が流れ、苦渋が軽く入ってさっぱりジューシーな舌触り。
僅かな苦渋を伴う、旨味のある塩気でフィニッシュ。後味にはミネラル感が残る。
・余韻 中
・ボディー ミディアム
・苦渋 アクセントとしてちょうどいい塩梅。ポジティブ。
・雑味 舌の表面にわずかな渋がかすれる程度。ないと言っていいレベル。ポジティブ。





[総括]
香りは思ったほど派手ではない半面、持続性がありますね。
かなり白茶の要素が出ていて、ピオニー主体。花の香りがメインなのに冷めても問題なく香る強さがありますね。
また火香が特徴的。マーガレッツホープらしいナッツっぽさもありつつ、発酵度が高くないせいかちょっと烏龍茶に近い雰囲気も感じられます。
風味はピオニー+ムーンライト系のほうじ茶っぽい甘い香ばしさもあってとても芳醇です。

味は白茶的構成。
EXの再序盤ロットだったとしても不思議ではない、トップのとろりとした濃厚な甘みには驚きます!
苦渋が良い緩急を生んでいますし、雑味はほぼなく完成度は高い。
質は相当高く、ミディアムボディー+余韻が強いため飲みごたえがあります。


「セカンド紅茶」としては若干コクに難ありなのは認めましょう。何せ白茶っぽいですから。
もうこれは好みによるとしか言えませんが……その分白茶としてクリアしなければならない質の良さが感じられ、分かりやすい甘味の強さもあるのでOKだと思います。


マーガレッツホープだからこそできる、ダージリン・ホワイトをセカンドで完璧にやってのけている。
実に美しいお茶ですね。
白茶と紅茶の良さが混在した、無二の個性が光るスペシャルなお茶でした!



こんな方にオススメ!
質の高いお茶が飲みたい方!
オンリーワンの個性を楽しみたい方!



スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

けy

Author:けy
基本は国内外から手に入れた紅茶や緑茶や烏龍茶などお茶であれば産地・製法・価格問わずレビューしています。
買う理由が特にない場合は気に入った店のものを中心に購入して飲んでいます。
レビューするお茶に偏りが出ることもあるのはご了承ください。

レビューしてみてほしいお茶がある場合など何かありましたらコメント欄か右のメールフォームからお気軽にお問い合わせください。
リンクフリーです。

検索フォーム

ブログ村

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: