fc2ブログ

記事一覧

GOLDEN TIPS アッサム2022SF  ORIENTAL GOLD

GOLDEN TIPS アッサム2022セカンドフラッシュ ORIENTAL GOLD
価格:15.03ドル/40g タイプ:リーフ コストパフォーマンス:並 評価:★5.5





GOLDEN TIPS アッサム2022SF  ORIENTAL GOLD
商品説明:
正体はMeenglas茶園の2022年セカンドフラッシュ。インターナショナルティーデーを記念して作られたロット。風光明媚なドアーズで、柔らかな葉を厳選して摘み取った。まろやかなモルティーさで、美味しく香り高い余韻が感じられる。





今回のお茶は、アッサムのセカンド……ではありません!
この野郎、堂々とアッサムみたいにふるまってますけど、商品説明にはドアーズと書いてあるんですね。
いや、意味わからんし……と思って調べてみると、結局ドアーズでした。


読み方はミーングラス?それともミーングラズ?
Goodrick社の傘下にある茶園なので出自はハッキリしているのですが、如何せんマイナー過ぎて知りません。


飲む前からライアーとはなかなか珍しい……。
ちょっと地雷臭がするものの、興味がわいたのでひとつ試してやろうと思って購入しました。





GOLDEN TIPS アッサム2022SF  ORIENTAL GOLD1

茶葉はこんな感じ。
香りは蜜っぽい甘さを伴う穀物感。
茶葉は3.0g量り取り、湯量225mL、95度で5分蒸らしました。





[香り]
GOLDEN TIPS アッサム2022SF  ORIENTAL GOLD2

・寸評


華やかなモルティーさ!



※詳細
トップノートはなし。
ミドルノートはレッドルイボスのような強いハーブ感。ドライな枯れ感によって強調された、甘いモルティー香が続く。ランの花、土、メローさが入り混じった複雑なモルティーさ。冷めるにつれてスパイシーさを帯び、クールなキレを感じられるようになる。
ベースノートはサツマイモのような土と蜜っぽい甘さ、黒文字のウッディーさ。
・トップなし、ミドル強、ベース中





[味]
GOLDEN TIPS アッサム2022SF  ORIENTAL GOLD4

・寸評


苦渋がクッキリ!



※詳細
風味はルイボス、モルティーさ。
口当たりは瑞々しい。
苦渋を伴うが、マイルドな液の流れを感じるトップテイスト。
ミドルでは重々しい渋味とツンツンした苦味を感じつつ、少々旨みのある塩味が感じられる。
渋みがドライな感覚を残しつつ、甘やかな塩味でフィニッシュ。
・余韻 なし
・ボディー ライト
・苦渋 結構苦くて渋い。ネガティブ。
・雑味 酸・苦渋が塩気と絡んで残る。ネガティブ。





[総括]
香りは個性的で面白いですね。
ハーブ・花のニュアンスが結構強く、序盤は華やか。中盤はモルティーさがメインとなりますが、メローなところもあってアッサムというよりルフナに近いものを感じます。
トップノートはなくても、十分魅力的な良い香りです!

味はちょっと難しい。
口に含むとハッキリするのですけど、ボディーがライト。
「あ、やっぱアッサムじゃないんだな」と感じるだけなら良いのですが、苦渋はアッサムのそれなんですね。
甘みがぐっと広がらないので、どうにも口の端々が渋いし苦い。
5分蒸らしは少々厳しいかな?という印象。

で、4分に時間を減らしてみると、香りの強度はほとんど変わらず。むしろ、スッキリとしました。クラフトビールを思わせる、パッションフルーツのような麦芽の甘さが感じられ、フルーティーさが強化。花とハーブのニュアンスもあり、実に鮮やかなモルティー香となっています。
味は重苦しい苦渋はダウンしましたね。甘みの強度はこの時点が最高なようで、特に変化なし。

印象はやはり軽いルフナといったところ。
味よりも個性重視のお茶という感じですね。
ちょっと蒸らしを控え、香りをうまく立たせてやるのが良いかな?と感じました!


GOLDEN TIPS アッサム2022SF  ORIENTAL GOLD3

こんな方にオススメ!
個性的なお茶が飲みたい方!



スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

けy

Author:けy
基本は国内外から手に入れた紅茶や緑茶や烏龍茶などお茶であれば産地・製法・価格問わずレビューしています。
買う理由が特にない場合は気に入った店のものを中心に購入して飲んでいます。
レビューするお茶に偏りが出ることもあるのはご了承ください。

レビューしてみてほしいお茶がある場合など何かありましたらコメント欄か右のメールフォームからお気軽にお問い合わせください。
リンクフリーです。

検索フォーム

ブログ村

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: