fc2ブログ

記事一覧

リーフルダージリンハウス ダージリン2022SF タルザム農園Mr.Jha's Special

リーフルダージリンハウス ダージリン2022セカンドフラッシュ タルザム農園Mr.Jha's Special
価格:3240円/15g タイプ:リーフ コストパフォーマンス:低 評価:★7.5





リーフルダージリンハウス ダージリン2022セカンドフラッシュ タルザム農園Mr
商品説明:
A・K・ジャー氏の手による希少な限定茶。大地の恵みが若葉の先端に染み渡ると言われる満月の光のもと、厳選した茶樹から丁寧に一芯二葉摘みし、香り豊かに作られた。熟成した果実味をともなう茶の味わいは、しっとりとした蜜香とタンニン味が重なり、ダイナミックな魅力を放っている。口に含むごとに酔いしれ、深い余韻を残す逸品。ロットナンバーはDJ-15。





今回のお茶は、タルザムのセカンドフラッシュ!
タルザム茶園の代表的茶師ジャー氏の作。価格はヤマダバリを超えてますね。
まあ、間違いなくスペシャルティーなので仕方ない。ただし、その分美味しくないと困りますけど!




リーフルダージリンハウス ダージリン2022セカンドフラッシュ タルザム農園Mr1
茶葉はこんな感じ。
香りはきな粉のようなドライな香ばしさ、甘さとボタニカルなニュアンス。
ムーンライト系かな?という印象を受けます。
茶葉は3.0g量り取り、湯量225mL、95度で5分蒸らしました。





[香り]
リーフルダージリンハウス ダージリン2022セカンドフラッシュ タルザム農園Mr2

・寸評


燃える花香!



※詳細
トップノートはウッディーかつシャープな烏龍茶的な香ばしさ。強い焙煎香の中に、百合の花と少し糖の甘さ。
ミドルノートはややダークでどっしりとした焙煎香に花香が混ざっている。チェリーやサンザシを思わせるシャープなニュアンスとともに、ウッディーさが感じられる。冷めてくると焙煎香が少し落ち着き、ランの花、炭のような心地よさと旨みを感じられる。
ベースノートはダークな香ばしさ、レーズン、ウッディーさ。
・トップ強、ミドル強、ベース中





[味]
リーフルダージリンハウス ダージリン2022セカンドフラッシュ タルザム農園Mr4

・寸評


烏龍茶っぽい!



※詳細
風味は烏龍茶に近い軽やかなウッディーさとほうじ茶のような香ばしさ。
口当たりは滑らか。
こってりとした強い甘味が広がり、酸味が流れる緩急のあるトップテイスト。
ミドルでは旨味を伴う渋味が感じられ、穏やかなコクを形成。
シャープな酸味と渋みとともに、じわじわとした塩味を感じる滋味のあるフィニッシュ。後味は少し甘い。
・余韻 微小
・ボディー ミディアム寄りのフル
・苦渋 苦味はほぼなし。渋みも主張は控えめ。ポジティブ。
・雑味 わずかにほろ苦い感覚と酸・塩味が残るが、旨みの一部。ポジティブ。





[総括]
ヤマダバリが王道を走っている代わりに、こちらで面白いことをやっている……という感じですね。

茶葉の時点ではムーンライトっぽい感じでしたが、実際淹れてみると軽~中火の岩茶みたいな烏龍茶っぽい個性。
発酵感が弱めな代わりにかなり火香が目立っていて、花のニュアンスと一体になっている印象。これはこれでインパクトがあるものの、もう少し時間を置いた方が良くなりそうな予感がします。

結構厚みのある甘味とキレによる緩急が楽しい飲み心地。ここも烏龍茶っぽいですね。
雑味が少なく、比較的奇麗な味わいですが、ここは好みが分かれるところですね。
しかし、セカンドフラッシュながらファーストフラッシュに近い酸・塩味のシャープさがあるので、薄っぺらくない点が好印象。
欲を言うなら余韻で立体感が欲しいですね。

紅茶と烏龍茶の間みたいな強い個性を持ちながら、完成度は高いというスペシャルなお茶!
個人的に烏龍茶風レースはキャッスルトンよりもタルザムの方が一歩先を行っていると感じました。
これは面白いことになってきたな……!


とまあ、マニア目線で面白いのは良いんですどね。
視点を変えて、一般的ダージリン紅茶ファン目線で見ると「ヤマダバリの方が美味しいやん???なんなんこれ!?」となるのは必至。
最高級のお茶(美味しいとは言っていない)というパターンなのでちょっと意地悪です。
ベータテストみたいなものなので、買う際はそこのところ、注意!!


リーフルダージリンハウス ダージリン2022セカンドフラッシュ タルザム農園Mr3

こんな方にオススメ!
最先端のダージリンを体験したい方!



スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

けy

Author:けy
基本は国内外から手に入れた紅茶や緑茶や烏龍茶などお茶であれば産地・製法・価格問わずレビューしています。
買う理由が特にない場合は気に入った店のものを中心に購入して飲んでいます。
レビューするお茶に偏りが出ることもあるのはご了承ください。

レビューしてみてほしいお茶がある場合など何かありましたらコメント欄か右のメールフォームからお気軽にお問い合わせください。
リンクフリーです。

検索フォーム

ブログ村

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: