fc2ブログ

記事一覧

Gclef ダージリン2022SF リシーハット農園Ch Muscatel

Gclef ダージリン2022セカンドフラッシュ リシーハット農園Ch Muscatel
価格:4320円/50g タイプ:リーフ コストパフォーマンス:並 評価:★6





商品説明:
使用品種は中国種。口に含むと香ばしい香りとマスカテルフレーバーが口中に満ち、同時に力強いボディを感じる。飲みごたえのあるお茶。




Gclef ダージリン2022SF リシーハット農園Ch Muscatel

今回のお茶は、ジークレフのセカンドフラッシュ!
リシーハットは久しぶりに飲みます。
以前はシンブリのドライさをさらに尖らせたようなスズラン香が楽しかったのですが、最近はなんだかよくわからないものが多く敬遠しています。
セットなのでついてきた、という感じですが価格的には上位の方みたいなので少しだけ期待です。




Gclef ダージリン2022SF リシーハット農園Ch Muscatel 1

茶葉はこんな感じ。
少しフルーティーな要素を帯びた甘いナッツの香り。
茶葉は3.0g量り取り、湯量225mL、95度で5分蒸らしました。





[香り]
Gclef ダージリン2022SF リシーハット農園Ch Muscatel 4

・寸評


花とちょっとのマスカテル!



※詳細
トップノートは線香を思わせる、少し甘くしっかりと火の入った香ばしさ。軽いウッディーさが残る。
ミドルノートはかなりドライな枯れ葉の香ばしさ。火香に少し円熟感が混ざっているほか、弱くキョウチクトウの花香、クミンのようなスパイシーさを感じる。冷めるとロースト感の強いウッディーさが残る。
ベースノートは火香、枯れ葉。冷めきると円熟感が甘さを帯び、ボタニカル混じりのマスカテルフレーバーがほんのりと感じられる。
・トップ中、ミドル強、ベース中





[味]
Gclef ダージリン2022SF リシーハット農園Ch Muscatel 3

・寸評


ガツンと来る味わい!



※詳細
風味は甘いマスカテルフレーバーと軽やかな枯れ葉の香ばしさ。
口当たりは瑞々しく後からシャープ。
弱い甘味とほろ苦さがメイン。そして酸・塩味が流れる少々パンチのあるトップテイスト。
ミドルでは苦味と酸味に渋味が合わさる。旨みを伴う塩味が続いてビターなコクが感じられる。
コクが解け、ビターなエッジでフィニッシュ。後味は苦しょっぱい。
・余韻 なし
・ボディー フル
・苦渋 苦味は強めに主張し、渋みもしっかり。ギリ尖っておらずネガティブではない。
・雑味 後に残る苦さがある。ネガティブ。





[総括]
かなりドライなジェイシェリーらしい火入れ。最近多い極めてロースト感の強いダークなリシーハットとは異なる、マスカテルフレーバーを目指したタイプのキャラクターで好印象。
といっても高温時は特にフルーティーという感じはしません。むしろ花香の方が主張してくるレベルで、ほんのちょっとだけ円熟感が感じられるのみ。しかし冷めてくると出てきますね。まあちょっと奥にいるものの、マスカテルフレーバーがあると言っていいと感じます。


味わいは甘味が乗り切っておらず、ミドル以降苦味が目立って感じられますね。
しかし苦さ特化ではなく、渋みもしっかり重みを残していくので苦渋のバランスは悪くはない。
もうちょい苦みが控えめだったら7点まで行けたかもという感じ。


凄く完成度が高いとは言いませんが、先に紹介したシンブリやバラスンに比べると、マスカテルのセカンドフラッシュとしてちゃんとクオリティが出ているように思いました!


Gclef ダージリン2022SF リシーハット農園Ch Muscatel 212

こんな方にオススメ!
少しビターな紅茶が好きな方!
マスカテルフレーバーを感じたい方!



スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

けy

Author:けy
基本は国内外から手に入れた紅茶や緑茶や烏龍茶などお茶であれば産地・製法・価格問わずレビューしています。
買う理由が特にない場合は気に入った店のものを中心に購入して飲んでいます。
レビューするお茶に偏りが出ることもあるのはご了承ください。

レビューしてみてほしいお茶がある場合など何かありましたらコメント欄か右のメールフォームからお気軽にお問い合わせください。
リンクフリーです。

検索フォーム

ブログ村

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: