fc2ブログ

記事一覧

Gclef  鹿児島志布志2022SF 蜜香紅茶 鹿児島堀口製茶

Gclef  鹿児島志布志2022セカンドフラッシュ 蜜香紅茶 鹿児島堀口製茶
価格:3240円/50g タイプ:リーフ コストパフォーマンス:高 評価:★8





Gclef  鹿児島志布志2022SF 蜜香紅茶 鹿児島堀口製茶3
商品説明:
ウンカの影響を受けたフラワリーな香りと、蜜のような濃醇な甘味を併せ持ったお茶。





今回のお茶は、ジークレフのニューリリース最後の一つ。
ブログで紹介するのは初めての生産者ですね。
堀口製茶(和香園)。今年の日本茶AWARDでプラチナを取っているのを見て飲んでみたいと思っていました。





Gclef  鹿児島志布志2022SF 蜜香紅茶 鹿児島堀口製茶4

茶葉はこんな感じ。
香りはかなり甘い雰囲気。熟れた桃を思わせる果蜜と、枯れ葉。
茶葉は3.0g量り取り、湯量225mL、95度で5分蒸らしました。





[香り]
Gclef  鹿児島志布志2022SF 蜜香紅茶 鹿児島堀口製茶1

・寸評


奇麗に香りの出たべにふうき!



※詳細
トップノートは熟れた桃、瑞々しい赤ブドウの甘さが感じられるフルーティーな桃香+蜜香。弱い枯れ感が続く。
ミドルノートはこんがりと焼けたウッディーさ。シロップ漬けのフルーツのような甘い桃香と枯れ葉の香ばしさが続く。冷めてくるとフルーティーさに円熟感が増し、スグリのようなニュアンスに変化する。
ベースノートはわずかな枯れ葉。
・トップ強、ミドル強、ベース弱





[味]
Gclef  鹿児島志布志2022SF 蜜香紅茶 鹿児島堀口製茶2

・寸評


マイルド!



※詳細
風味は桃香とともにメローな蜜香が薫る。
口当たりは穏やか。
優しい甘味が流れた後、舌に端に若干ピリっとした苦みを感じるトップテイスト。
ミドルでは塩味、旨味を伴う渋味が現れ甘みのあるコクを形成。
じんわりとした旨味が続き、弱いエッジでさっぱりとしたフィニッシュ。
・余韻 なし
・ボディー ライト
・苦渋 控えめ。特に渋味が良い感じ。ポジティブ。
・雑味 若干ドライな感覚は残るものの、新茶状態にしてはおとなしい。ポジティブ。





[総括]
特に明記はされていませんが、バリバリ桃香が香るので、おそらく使用品種はべにふうきでしょう。
トップにメローなニュアンスがあるので、確かにウンカ芽を使用しているのだとは思いますが、品種の個性が色濃く出ているので「これぞ蜜香紅茶!」というほどのインパクトはありません。香りにおいては桃香をより芳醇に感じさせるサポート役といった感じ。
どちらかというと、口に含んだ時に感じる風味の方でハッキリと主張してくるように思います。

ということで、蜜香紅茶として優れているという印象は弱いのですが……べにふうき紅茶としては見事な出来だと思います!
発酵の強さは比較的弱い印象。萎凋をじっくり丁寧に行っているのが伺えますね。
発酵し過ぎた時のべにふうきのような、くどい香りではなく渋味も控えめ。むしろファーストフラッシュかと思うほど甘いです。
また、ウンカ芽を使っている場合結構な率で雑味が強いのですがそれも抑えてある印象。

完成度が高く個性もバッチリ!
安いダージリンを買うよりも断然コストパフォーマンスも良い。2袋以上で買う場合はコスパがさらに上がるのもポイントが高いですね。
久しぶりに見つけた当たり紅茶でした!!


Gclef  鹿児島志布志2022SF 蜜香紅茶 鹿児島堀口製茶

こんな方にオススメ!
美味しい紅茶が飲みたい方!



スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

けy

Author:けy
基本は国内外から手に入れた紅茶や緑茶や烏龍茶などお茶であれば産地・製法・価格問わずレビューしています。
買う理由が特にない場合は気に入った店のものを中心に購入して飲んでいます。
レビューするお茶に偏りが出ることもあるのはご了承ください。

レビューしてみてほしいお茶がある場合など何かありましたらコメント欄か右のメールフォームからお気軽にお問い合わせください。
リンクフリーです。

検索フォーム

ブログ村

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: