fc2ブログ

記事一覧

サルトリイバラ喫茶室 鈴木さんの磐田紅茶 香駿 1st flush 2020

サルトリイバラ喫茶室 鈴木さんの磐田紅茶 香駿 1st flush 2020
価格:230円/6g タイプ:リーフ コストパフォーマンス:並 評価:★6






サルトリイバラ喫茶室 鈴木さんの磐田紅茶 香駿 1st flush 2020
商品説明:
使用品種は香駿。以前にも増して花香が高い。甘いハーブのような香りから移ろう、野薔薇にも似た甘香が、喉を覆い鼻腔へ心地よく抜ける。





積み茶の消化です。
今回のお茶は、サルトリイバラ扱いのマルヒ香駿。
花香が強い、という時点でGclefのような強い火入れのタイプではないことが分かります。





サルトリイバラ喫茶室 鈴木さんの磐田紅茶 香駿 1st flush 20201
茶葉はこんな感じ。
香りは強く主張する黒文字のような若々しいスパイス&ウッディーさ。甘い花のニュアンスが少し混ざっている。
茶葉は3.0g量り取り、湯量225mL、95度で5分蒸らしました。





[香り]
サルトリイバラ喫茶室 鈴木さんの磐田紅茶 香駿 1st flush 20202

・寸評


ほどよいファーストフラッシュ感!



※詳細
トップノートはほんのり香る蜜っぽさ混じりの火香。
ミドルノートはランの花にクリスピーさが絡んだ甘い香ばしさ。花香の後に若干ミントのような、スッとした清涼感と青みのあるハーブ香が感じられる。冷めるにつれて花の甘さにべっこう飴のようなニュアンスが入って来てねっとり感が残る。
ベースノートはスパイス、樹皮、カラメル。
・トップ弱、ミドル強、ベース中





[味]
サルトリイバラ喫茶室 鈴木さんの磐田紅茶 香駿 1st flush 20204

・寸評


軽いが味わいは濃い!



※詳細
風味は若干ウーロンっぽい、軽めの発酵感とべっこう飴。戻り香にドライフルーツ。
口当たりはまろやか。
甘味によって丸みを帯びた、滑らかな塩味が通っていくトップテイスト。
ミドルでは酸・渋味が感じられシャープな感覚。旨みとともに少し舌の上にざらつく雑味が感じられる。
甘味が優勢な甘苦さでフィニッシュ。
・余韻 なし
・ボディー ライト寄りのミディアム
・苦渋 苦味はわずか。渋味はエッジとして好ましい。ポジティブ。
・雑味 えらく荒い。が、旨みもあって全体でみればネガティブとは言えない。





[総括]
香りは説明通り!
和紅茶らしい甘いランの花+飴っぽさの中にちょっとだけフレッシュな部分があって、期待通りのキャラクターという感じです。


トップの甘さが重すぎずエッジ部分のキレもあるので、味の主張は結構感じるのに飲みこんでから意外と軽いと感じますね。
後味のじわわ~んと残るほろ苦さは実に香駿らしい。強い甘さの中に少しだけあるビターな要素が良いアクセントになっています。
惜しい点は雑味ですね。
旨味がしっかりとしているのですが、舌の奥にカラカラした感覚が残って飲み心地がいま一つ。ここがなければ7点はあったと思います。


つい最近磐田さんの2020セカンドフラッシュ香駿を飲みましたが、花要素と果実要素の部分がまるっきり逆方向。
でもハーブっぽさの残るカラメルという点は不思議と似ている!
ダージリン紅茶だと1st・2ndで発酵・火入れが相当異なり、それぞれの個性がほぼすべて入れ替わりますからね。
久しぶりに飲み比べると、作り手の個性が多めに残るところが和紅茶の面白いところだと感じました。



サルトリイバラ喫茶室 鈴木さんの磐田紅茶 香駿 1st flush 20203

こんな方にオススメ!
甘さと華やかさのある和紅茶を飲みたい方!



スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

けy

Author:けy
基本は国内外から手に入れた紅茶や緑茶や烏龍茶などお茶であれば産地・製法・価格問わずレビューしています。
買う理由が特にない場合は気に入った店のものを中心に購入して飲んでいます。
レビューするお茶に偏りが出ることもあるのはご了承ください。

レビューしてみてほしいお茶がある場合など何かありましたらコメント欄か右のメールフォームからお気軽にお問い合わせください。
リンクフリーです。

検索フォーム

ブログ村

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: