fc2ブログ

記事一覧

TeaBridge 貴妃茶 2019年

TeaBridge 貴妃茶 2019年
価格:1500円/25g タイプ:リーフ コストパフォーマンス:高 評価:★6.5




TeaBridge 貴妃茶 2019年3

今回のお茶は、東方美人繋がりの台湾茶。
やっていることは同じで、ウンカ芽を使った烏龍茶ですね。





TeaBridge 貴妃茶 2019年4

茶葉はこんな感じ。
特徴と言えば茶葉の形。東方美人はホールリーフですが、こちらは中~高山茶のような丸っこい形になっています。
つまり丸められる程度に茶葉のサイズがデカい。
基本的に東方美人は小さな芽を使いますので、そこが決定的な差でしょう。おかげで非常に安くなっています。
香りはカラメルの甘さと火香。
茶葉は1g量り取り、湯量25mL、熱湯で多煎抽出。。1煎目は50秒、2煎目は45秒、以後は1煎ごとに10秒プラスしました。





[簡易評価]
TeaBridge 貴妃茶 2019年

※詳細
・1煎目:抽出時間50秒
トップノートはとてもフルーティーな香り立ち。セロリのような青みのあるボタニカルさを帯びつつ、火香を伴うベリーのような香り。冷めてくると弱いカラメルの甘さ。
風味はボタニカルでこんがりとした香ばしさ。戻り香に円熟感のある甘さ。
口当たりは穏やか。余韻もボディーもなし。
ほんのり塩味と酸味が流れる瑞々しい味わい。
僅かな旨味と弱い酸・渋のエッジであっさりとしたフィニッシュ。

・2煎目:抽出時間45秒
香りはこんがりとしたウッディーな火香と共に若干甘酸っぱいドライフルーツのニュアンス。冷めてくると旨みのある火香が目立ってくる。
風味は若干ボタニカルなフルーティーな焙煎香。
口当たりは穏やか。
構成は変わらず、弱い酸味と塩味が感じられるが、少しパワーアップ。渋味が荒めに残る辛めのフィニッシュ。後味にはドライな塩気と旨味が残る。

・3煎目:抽出時間55秒
香りはウッディーさが強い焙煎香。ブドウの皮やドライ桃のようなフルーティーさが感じられる。冷めてくるとハチミツのような穏やかな甘さ。
風味は強い桃のようなフルーティーさ。戻り香に若干焦げ。
味の主張はほぼなし。
お湯っぽい口当たりで、微かな酸味を感じるのみ。後味には渋味と塩味が弱く残る。

・4煎目:抽出時間65秒
香りはこんがりとした火香とムスクのようなフルーティーさ、ウッディーさ。
味はちょっと酸っぱいお湯。

・5煎目:抽出時間75秒
香りはドライな枯感と微妙なフルーツ。
味はお湯。






[総括]
香りは非常に強烈!
べにふうきの蜜香紅茶に近い我の強いフルーティーさが感じられます。
こんがりとした強い火入れが特徴的で、ピュアにウンカの影響による蜜香というよりは焙煎で補強されている印象を受けます。

味の方はかなり控えめですね。
雑味も渋味はまあまああるのですが、荒々しいほどではない。2つ合わせてようやくネガティブではない紅茶レベルといったところ。
発酵度自体はかなり低いという印象。


味は二の次三の次で、とにかく良い香りを出すのに全力投球している印象を受けました。
ウンカ芽由来の香りが弱い、旨みが格段に弱いというデメリットがあるものの、
派手に香る、発酵度合いが低いので味が優しく飲みやすい、新芽が少ないので価格は安い
……とメリットもかなりあります。
同じくらいの低価格で、という条件付きなら貴妃茶≧蜜香紅茶>>>東方美人という感じ。
蜜香ジャンルでは最もコストパフォーマンスの良いお茶の一つなのでは?と感じました!



・香り(1~3煎目)
TeaBridge 貴妃茶 2019年1



円熟感のあるフルーツ!




・味(全体評価TeaBridge 貴妃茶 2019年2



おとなしい。




こんな方にオススメ!
香りのよいお茶が好きな方!



スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

けy

Author:けy
基本は国内外から手に入れた紅茶や緑茶や烏龍茶などお茶であれば産地・製法・価格問わずレビューしています。
買う理由が特にない場合は気に入った店のものを中心に購入して飲んでいます。
レビューするお茶に偏りが出ることもあるのはご了承ください。

レビューしてみてほしいお茶がある場合など何かありましたらコメント欄か右のメールフォームからお気軽にお問い合わせください。
リンクフリーです。

検索フォーム

ブログ村

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: