fc2ブログ

記事一覧

茶清心 東方美人茶 2011夏

茶清心 東方美人茶 2011夏
価格:300円/2g タイプ:リーフ コストパフォーマンス:やや高 評価:★6.5





茶清心 東方美人茶 2011夏3
商品説明:
産地は台湾新竹県北埔郷。正統派でヴィンテージワインのように、長期にわたり熟成して変化する味わいを楽しめる東方美人。




今回のお茶は、初めて利用した中国・台湾茶のお店の東方美人。
前に友人の紹介で知って、東方美人を飲み比べる際に利用しようと考えていました。


ダージリン紅茶で低発酵のタイプが流行っているのと同様に、東方美人なんかでもトレンドがあるらしい。
そして発酵・焙煎を弱くして、水色がゴールドになるやつがコンテスト出品茶の主流なのだとか。
3年くらい前にドットネットの東方美人を飲んだ時、「ファーストフラッシュみたいな感じ」だった……。
今飲んでもやはりそうだと感じるので、別タイプの美人茶も飲まなくちゃいけないなと感じ、購入しました。




茶清心 東方美人茶 2011夏4

茶葉はこんな感じ。
少しハーブのような清涼感もあり、そんなに凄く違うという印象はありませんね。流石に陳年香がしっかり香ってますが。
茶葉は1g量り取り、湯量25mL、熱湯で多煎抽出。。1煎目は50秒、2煎目は45秒、以後は1煎ごとに10秒プラスしました。





[簡易評価]
茶清心 東方美人茶 2011夏

※詳細
・1煎目:抽出時間50秒
トップノートはメローな蜜香が弱く感じられ、それよりも目立つヒネ香が続く。ドライでクールな枯感があり、清涼感が残る。
風味は強い陳年感。
口当たりは滑らか。余韻はなし、ボディーはライト。
塩味と甘味が溶け合った、穏やかな甘みが感じれるトップテイスト。ミドルでは塩味と共に旨味が感じられる。塩気がごく僅かな渋味と共に残りフィニッシュ。

・2煎目:抽出時間45秒
トップノートはほんのり香るカラメルのような甘さ。陳年香、樹皮、火香によるバランスの良い香ばしさを感じられる。
風味は僅かに蜜の混ざったヒネ香。
口当たりは滑らか。ボディーはなし。
甘味、酸味、塩味が小気味よく流れるトップテイスト。ミドルではややパワーが落ちたが、旨味を伴う塩味が感じられる。フィニッシュは辛味があって少しドライ。

・3煎目:抽出時間55秒
微かにドライフルーツを思わせるシャープなニュアンスを伴うカラメルの香り。スッキリとしたドライな香ばしさが続く。
風味の強度はダウン。
口当たりは瑞々しい。
酸味が弱くなり、塩味を含んだ甘味がメイン。ミドルでは甘じょっぱいコクがじんわりと響く。軽い渋味が入り、さっぱりとしたフィニッシュ。後味は弱く甘い。

・4煎目:抽出時間65秒
香りはほんのりカラメル、火香。
口当たりは少しシャープ。
甘味の厚みが抜けて、瑞々しさがアップ。塩味が鈍く感じられ、酸味と渋味による凝縮感が残る。

・5煎目:抽出時間75秒
香りはぼんやり香ばしい。
口当たりは瑞々しい。
酸味と塩味が一瞬奔るのみ。さっぱりとした飲み心地。

・6煎目:抽出時間85秒
香りはぼんやり香ばしい。
ちょっと酸味のあるお湯。






[総括]
肝心要の蜜香が控えめ!
東方美人茶としてのランクはそれほど高くないようだ……というのが第一印象。

どちらかというと陳年香が良いなと思いますね。
ヒネが酸化臭としてネガティブに映るのではなく、木質のような品と深みを感じさせます。
また、口当たりがかなりスムーズ。それでいて旨みもあるので良い味をしている。

陳年烏龍茶、としてはかなり良い商品だと感じました!



・香り(1~3煎目)
茶清心 東方美人茶 2011夏1


熟成香がgood!




・味(全体評価)
茶清心 東方美人茶 2011夏2


飲み心地が良い!




こんな方にオススメ!
陳年茶が好きな方!



スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

けy

Author:けy
基本は国内外から手に入れた紅茶や緑茶や烏龍茶などお茶であれば産地・製法・価格問わずレビューしています。
買う理由が特にない場合は気に入った店のものを中心に購入して飲んでいます。
レビューするお茶に偏りが出ることもあるのはご了承ください。

レビューしてみてほしいお茶がある場合など何かありましたらコメント欄か右のメールフォームからお気軽にお問い合わせください。
リンクフリーです。

検索フォーム

ブログ村

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: