fc2ブログ

記事一覧

お茶のカジハラ 春摘香駿和紅茶 2022

お茶のカジハラ 春摘香駿和紅茶 2022
価格:1080円/30g タイプ:リーフ コストパフォーマンス:高 評価:★7.5





お茶のカジハラ 春摘香駿和紅茶 2022
商品説明:
使用品種は香駿。2022年プレミアムティコンテストの受賞茶とはロット違いだが引けを取らない。摘んだ後日干し萎凋させて香りを引き出した。




今回のお茶は、カジハラの香駿!
2年前のロットを飲んだ時はマジで驚いたのですよね。
そしてとうとう今年のプレミアムティコンテストで★5を取ったようで、さもありなんといったところ。
受賞ロットはイベント販売はされたようで、行けなかった私は手に入らないのが残念!
まあ、通常販売されているこちらも自信のある出来のようなので楽しませてもらいます。





お茶のカジハラ 春摘香駿和紅茶 20221
茶葉はこんな感じ。
流石、香りが強い強い。
パワフルでハッキリとした竜眼の甘さ。
茶葉は3.0g量り取り、湯量225mL、95度で5分蒸らしました。





[香り]
お茶のカジハラ 春摘香駿和紅茶 20222

・寸評


やっぱり正山っぽい!



※詳細
カラメルと火香が穏やかに香るトップノート。
ミドルでは乾燥によって強調された極軽焙煎のほうじ香、焼き菓子のような香ばしさ、クローブ、瑞々しくフルーティーなニュアンス。それらが合わさって竜眼のような雰囲気。
ベースノートは樹皮のようなウッディーさ、火香。
・トップ弱、ミドル強、ベース中





[味]
お茶のカジハラ 春摘香駿和紅茶 202248

・寸評


しみじみとした美味しさ!



※詳細
風味は軽い枯れ葉に蜜のニュアンス。
口当たりは穏やか。
瑞々しい甘味とともに丸みのある塩味が広がる甘やかなトップテイスト。
酸味が少し重なって、やや凝縮感がある。また、微妙に渋さが浮いて見える。
穏やかな旨みが広がりフィニッシュ。後味は甘い。
・余韻 なし
・ボディー フル
・苦渋 苦味はなし。ほんの少しだけ渋みが引っかかる感じ。
・雑味 特に粗はなし。渋さの残りが気になるだけで、全体的にはポジティブ。





[総括]
香りは文句なし!
相変わらず素晴らしい強度と個性ですね。
特に中国茶好きの方には一度は飲んでもらいたい、無焙煎型正山小種によく似た香りです。

そして味わいも良い。
熊本らしいフルボディーが活きていて、優しい甘みと旨みが口いっぱいに広がります。
雑味というほどではないのですが、ほんのちょっとの渋味の引っかかりが若干美しさを損なっている印象を受けました。
多分これがない、もしくはもうちょい味に圧力があるのが受賞茶なのではないかな?という感じ。

あと一歩強みがあるかネガティブ要素が消え去れば8点でした。
ただ、これでも凄いし安いのでオススメなお茶です!


お茶のカジハラ 春摘香駿和紅茶 20224

こんな方にオススメ!
中国茶好きの方!
香駿のトレンドを感じてみたい方!


スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

けy

Author:けy
基本は国内外から手に入れた紅茶や緑茶や烏龍茶などお茶であれば産地・製法・価格問わずレビューしています。
買う理由が特にない場合は気に入った店のものを中心に購入して飲んでいます。
レビューするお茶に偏りが出ることもあるのはご了承ください。

レビューしてみてほしいお茶がある場合など何かありましたらコメント欄か右のメールフォームからお気軽にお問い合わせください。
リンクフリーです。

検索フォーム

ブログ村

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: