fc2ブログ

記事一覧

お茶のカジハラ 夏摘べにふうき和紅茶 2022

お茶のカジハラ 夏摘べにふうき和紅茶 2022
価格:1080円/30g タイプ:リーフ コストパフォーマンス: 評価:★7





お茶のカジハラ 夏摘べにふうき和紅茶 2022
商品説明:
使用品種はべにふうき。華やかな香りと力強い味わい、飲んだ後にもほどよい渋みを感じる和紅茶。





今回のお茶は、梶原さんのべにふうきセカンド!
香駿のついでに購入しましたが、こちらの方が早々と完売してしまったようです。
予想外の動きだったのでヒヤッとしました。
やっぱり「迷ったら買っとけ」ですね!




お茶のカジハラ 夏摘べにふうき和紅茶 20221

茶葉はこんな感じ。
香りは穏やかな落ち葉のような香ばしさの中に、桃香のフルーティーな香り。
茶葉は3.0g量り取り、湯量225mL、95度で5分蒸らしました。





[香り]
お茶のカジハラ 夏摘べにふうき和紅茶 20222

・寸評


エキゾチックで芳しい!



※詳細
トップノートは黒糖を思わせる濃厚なカラメル、ウッディーさを帯びた火香。
ミドルノートはドライな枯れ感が強めに感じられ、キレのある雰囲気。線香を思わせる木と香ばしさの中に、瑞々しい桃香が感じられる。冷めてくるとランの花とカラメルのような甘さが出てくる。
ベースノートはロースト感。
・トップ中、ミドル強、ベース弱





[味]
お茶のカジハラ 夏摘べにふうき和紅茶 20224

・寸評


ちょい軽め!



※詳細
風味は少し甘酸っぱさのあるフルーツと、穏やかな枯れ感。
口当たりはマイルド。
甘みによる優しい味の広がり、同時にほろ苦さが感じられるトップテイスト。
ミドルでは苦味と塩味がメインに感じられ、重い渋味が続いて収斂味を形成。
ほろ苦さとずっしりと重い渋みが残るフィニッシュ。後味は少し旨み・塩味のある甘苦さ。
・余韻 なし
・ボディー フル
・苦渋 べにふうきの苦さはあるが、甘み・塩味でカバーしていて尖ってはいない。
・雑味 舌の上にざらっとしたエッジ、のっぺりと残る渋さはネガティブ。





[総括]
香りはほぼダージリンのチャイナセカンドフラッシュみたいな構成ですね。
キレのあるウッディーさ+火香、そしてフルーティーな香り!
和紅茶っぽさがほとんどなし。誰が見ても上級な紅茶に映るのではないでしょうか!

逆に味に関しては和紅茶っぽい野暮ったさがちらほら見えます。
苦みの強さ自体はきつく無いので良いと思うのですが、どちらかというと雑味が残るという感じですね。
また、最初に優しい甘さはあるのですが、ミドルで甘味・旨味が控えめで、ちょっと物足りない感じ。
Gclef2021年リリースのシーヨックを思わせる、あと一歩コクが欲しい印象を受ける紅茶でした。

味自体でみると6点くらいなのですけど、ここまでくると比較対象がダージリンなので、価格でかなり有利になってきます。
ということでコスパを考慮すれば7点はある、と感じました!


お茶のカジハラ 夏摘べにふうき和紅茶 20223

こんな方にオススメ!
香り高い紅茶が好きな方!



スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

けy

Author:けy
基本は国内外から手に入れた紅茶や緑茶や烏龍茶などお茶であれば産地・製法・価格問わずレビューしています。
買う理由が特にない場合は気に入った店のものを中心に購入して飲んでいます。
レビューするお茶に偏りが出ることもあるのはご了承ください。

レビューしてみてほしいお茶がある場合など何かありましたらコメント欄か右のメールフォームからお気軽にお問い合わせください。
リンクフリーです。

検索フォーム

ブログ村

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: