fc2ブログ

記事一覧

井村園 ももかプレミアムSF-6Flowery2022

井村園 ももかプレミアムSF-6Flowery2022
価格:1200円/30g タイプ:リーフ コストパフォーマンス:高 評価:★8





井村園 ももかプレミアムSF-6Flowery20223
商品説明:
使用品種はべにふうき。ももかの2ndフラッシュの中でもウンカの加害を非常に強く受けたロット。今年できたなかでも一番フラワリーな香り。また蜜の余韻もあり飲み心地が良い。





今回のお茶は、井村さんのももかです!
去年のF(Flowery)は好みではありませんでしたが、今年のロットは日本茶AWARDで選ばれたようです。
そして、経験的にAWARD受賞品は隙の無いタイプが多い。おそらく今年は上出来なのかなと思い購入しました。





井村園 ももかプレミアムSF-6Flowery20224

茶葉はこんな感じ。
香りはローストしたナッツのような甘い香ばしさ。
茶葉は3.0g量り取り、湯量225mL、95度で5分蒸らしました。





[香り]
井村園 ももかプレミアムSF-6Flowery2022

・寸評


華やかに香る桃香!



※詳細
トップノートはシナモンを思わせる甘い樹皮っぽさ+火香。蜜香がふわりと香る。
ミドルノートは濃密なフルーティーさ。スグリのような甘酸っぱさを伴った桃香がメインに感じられ、ドライなウッディーさが続いてキレのある雰囲気。冷めてくると弱いラン花香が感じられる。さらに冷めると煮詰めた桃のジャムを思わせる蜜香が出てくる。
ベースノートはロースト感。
・トップ中、ミドル強、ベース弱





[味]
井村園 ももかプレミアムSF-6Flowery20221

・寸評


パワフルでバランスも〇!



※詳細
風味はドライな枯れ葉のニュアンスと桃香。
口当たりは少しシャープ。
若干甘みはあるなかで、酸味・塩味・ほろ苦さによるパンチが感じられる。ややビターなトップテイスト。
弱い収斂性のある苦渋とともに、旨みを帯びた塩味が感じられるシャープなコクが残るミドルテイスト。
少しだけ辛みを感じつつ、甘酸っぱさのあるフィニッシュ。後味はドライ。
・余韻 なし
・ボディー フル
・苦渋 ほろ苦さ・渋味はあるものの、尖ってはいない。
・雑味 ちょっとだけピリ付きとざらつきがある。が、コクの中で少しだけ。クリアではないがネガティブでもない。





[総括]
今年も安心安定のハイクオリティーという印象を受けるロットです!
発酵程度は丁度いい塩梅で、桃香・花・蜜香が良い感じにバランスが取れ、野暮ったさのない気持ちの良い香りを作っています。
ハッキリと分かる桃香の力強さは一目でわかる。正に井村園の和紅茶という感じですね。

味わいの方は、ウンカの影響を強く受けるだけあって結構時期の遅めな感じで苦渋が目立ちます。
しかし、強すぎることはない。特に、ラストの甘苦さがこない点がgood!
ちょっと心もとない強度の甘み・旨みでもカバーが効いています。かなりギリギリのバランス!だが、それが良いのだ。

味だけでは7.5点ですが、コストパフォーマンスが非常に良い。
ダージリンのセカンドフラッシュと似たような味の雰囲気になっていますが、こんな値段でこのクオリティのものを手に入れるのは無理です。というわけで加点して8点。オススメです!


井村園 ももかプレミアムSF-6Flowery20222

こんな方にオススメ!
チャイナのダージリンセカンドフラッシュのようなパワフルなお茶が欲しい方!



スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

けy

Author:けy
基本は国内外から手に入れた紅茶や緑茶や烏龍茶などお茶であれば産地・製法・価格問わずレビューしています。
買う理由が特にない場合は気に入った店のものを中心に購入して飲んでいます。
レビューするお茶に偏りが出ることもあるのはご了承ください。

レビューしてみてほしいお茶がある場合など何かありましたらコメント欄か右のメールフォームからお気軽にお問い合わせください。
リンクフリーです。

検索フォーム

ブログ村

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: