fc2ブログ

記事一覧

中村農園 土山紅茶 べにふうき 春摘み2022

中村農園 土山紅茶 べにふうき 春摘み2022
価格:700円/30g タイプ:リーフ コストパフォーマンス:高 評価:★6





中村農園 土山紅茶 べにふうき 春摘み
商品説明:
使用品種はべにふうき。春摘みらしいさわやかな香りの紅茶。





今回のお茶は、おまけでくっついてきた中村農園のサンプル。
べにふうきのファーストフラッシュですね。
前は度々買っていましたが、ファーストだったらべにふうきより個性のある品種でいいやと思うようになってからあまり飲んでいません。
セカンドならやっぱりべにふうきが強いと思うのですが。




茶葉の香りはちょっと線香っぽいスパイシーさ。
茶葉は3.0g量り取り、湯量225mL、95度で5分蒸らしました。





[香り]
中村農園 土山紅茶 べにふうき 春摘み1

・寸評


穏やかな若さ!



※詳細
トップノートはスダチ、シークワーサーを思わせる若さのある柑橘香と枯れ感。
ミドルノートは樹皮、ラベンダーの花香、竹の葉の混ざった少しシャープで爽やかな雰囲気。冷めてくるとカラメルとランの花香が目立つようになる。
ベースノートは弱いロースト感。黒文字のようなスパイシーさ。
・トップ中、ミドル強、ベース弱





[味]
中村農園 土山紅茶 べにふうき 春摘み3

・寸評


荒さは惜しい!



※詳細
風味は強めのラン花香。
口当たりは優しい。
塩味混じりで甘味が強めに感じられるコクのあるトップテイスト。
ミドルでは少し酸味が現れ、ピリっとしたシャープなキレが感じられる。
雑味によるやや塩辛さを感じるフィニッシュ。後味は少し甘い。
・余韻 なし
・ボディーミディアム
・苦渋 苦味はほぼなし。渋味はちょっとある。
・雑味 ざらっと残るのが気になる。





[総括]
香りも良いのですが、風味がかなり強い点がgood!
口に含んだ後のラン花香が芳しく、華やかかつ若さを感じさせる良いキャラクターだと感じました。

味わいは最初がとてもいい感じ。しっかりと甘くコクがある!
後が荒いのでそこだけは惜しいですが……べにふうきの弱点である苦渋の強さがない点は良いですね。
っていうか構成的に夏摘みとそんなに味が変わらない。
夏摘みがファーストっぽ過ぎるだけだと思いますけどね。

この価格でこれだけキャラの立ったお茶なら上出来でしょう。
ちょっと香りは落ちますが、温度を下げて85℃程度で淹れるとウーロンっぽくなって飲みやすくなります。


中村農園 土山紅茶 べにふうき 春摘み2

こんな方にオススメ!
青心烏龍に近い香りが好きな方!



スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

けy

Author:けy
基本は国内外から手に入れた紅茶や緑茶や烏龍茶などお茶であれば産地・製法・価格問わずレビューしています。
買う理由が特にない場合は気に入った店のものを中心に購入して飲んでいます。
レビューするお茶に偏りが出ることもあるのはご了承ください。

レビューしてみてほしいお茶がある場合など何かありましたらコメント欄か右のメールフォームからお気軽にお問い合わせください。
リンクフリーです。

検索フォーム

ブログ村

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: