fc2ブログ

記事一覧

Gclef 文山東方美人茶 2019夏茶

Gclef 文山東方美人茶 2019夏茶
価格:3780円/50g タイプ:リーフ コストパフォーマンス:高 評価:★5





Gclef 文山東方美人茶 2019夏茶
商品説明:
生産者は蘇志成。ウンカの影響を十分に受け、デザートワインのような甘味を湛えている。





今回のお茶は、かなり前にいただいたジークレフの東方美人。
ちょくちょくジークレフに入荷しているのは知っていましたが、安く東方美人を手に入れたい欲がないので「ドットネットで良くないか?」という考えから実際飲んだことはなし。
せっかくなのでこのタイミングで飲むことにします。




茶葉の香りは陳年香と凝縮感のあるフルーツのニュアンス。
結構香りは良さげですね。
茶葉は1g量り取り、湯量25mL、熱湯で多煎抽出。。1煎目は50秒、2煎目は45秒、以後は1煎ごとに10秒プラスしました。





[簡易評価]
Gclef 文山東方美人茶 2019夏茶1

※詳細
・1煎目:抽出時間50秒
トップノートはライチののような瑞々しいフルーティーさ。鰹節っぽい旨みを感じる火香と線香を思わせる陳年香がチラつき、若干ハーブのようなスッキリとしたニュアンスを感じる。
風味はボタニカルさと陳年香。奥の方にフルーティーな蜜香がある。
口当たりは軽くシャープ。
余韻はなし、ボディーはライト。
塩味と旨味を感じる甘やかな液の流れの後、酸・渋味による強いエッジを感じる尻切れトンボなトップテイスト。ミドルでは酸味を感じつつ微妙な旨味が広がる。ミドルで早々に感じたエッジはそのまま感じ続け、さっぱりとしたフィニッシュ。

・2煎目:抽出時間45秒
弱い陳年香を纏ったマンゴーのような熟したフルーツを思わせる蜜香。
香木のようなウッディーさとハーブ、スパイスのニュアンスが入り混じって感じられる。
風味は薄い桃と線香。
口当たりは水っぽい。ボディーはなし。
微妙な甘味と酸味、塩味を感じた後、硬水のようなちょっとえぐさを伴う渋が口の中に残る。


・3煎目:抽出時間55秒
弱く円熟感のある香ばしさ。
味の主張はほとんどなくなり水っぽい。微かに酸味と塩気を感じる程度。

・4煎目:抽出時間65秒
香りは微かに香ばしい。
少し甘酸っぱいお湯。






[総括]
茶清心や貴妃茶のような強い焙煎が入っているわけではないですが、思った以上に果蜜香が感じられます。
ドットネットのロットよりもフルーティーさがハッキリとしていて、ウンカ芽がちゃんと機能している様子。蜜香にうるさい店なだけはあるな、と香りの良さに感心しました!

そして味!
主張が弱い上に下級紅茶のような荒さ。
お世辞にも美味しいとは言えない完成度……。

まあ、価格の時点で何かしら粗があるのは了承済みですからね!
蜜香がちゃんとある、これが一番大事。
そして本物の東方美人である、とこれで十分価値はあると思います。
故にコストパフォーマンスはかなり高い方だと感じました!


・香り(1~3煎目)
Gclef 文山東方美人茶 2019夏茶2


思った以上にフルーティー!




・味(全体評価)
Gclef 文山東方美人茶 2019夏茶3


香りが良いからね、大目に見よう。




こんな方にオススメ!
安価で東方美人を手に入れたい方!



スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

けy

Author:けy
基本は国内外から手に入れた紅茶や緑茶や烏龍茶などお茶であれば産地・製法・価格問わずレビューしています。
買う理由が特にない場合は気に入った店のものを中心に購入して飲んでいます。
レビューするお茶に偏りが出ることもあるのはご了承ください。

レビューしてみてほしいお茶がある場合など何かありましたらコメント欄か右のメールフォームからお気軽にお問い合わせください。
リンクフリーです。

検索フォーム

ブログ村

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: