fc2ブログ

記事一覧

マルジョウむらかみ園 手摘、手揉 蜜香紅茶2021

マルジョウむらかみ園 手摘、手揉 蜜香紅茶2021
価格:1500円/10g タイプ:リーフ コストパフォーマンス:高 評価:★9





マルジョウむらかみ園 手摘、手揉 蜜香紅茶20213
商品説明:
使用品種はべにふうき。2021年7月摘採。園主が気に入った茶葉のみを選りすぐり手摘みし、手揉み製造で手間暇かけて作った紅茶。マスカットを連想させるフルーティーな香り、ほんのりと甘い余韻が残る。





今回のお茶は、初めて飲むマルジョウむらかみ園のお茶!
蜜香紅茶が得意なようで、日本茶アワードなどで高い評価を受けていたのは知っていました。
そして今年はティーフェスでも最高評価、これは飲むしかない!と思って販売開始(正午)まで待機していました。
昼ご飯を食べたのがいけなかったですね。気が付いたらお昼寝してたわ!


12時10分くらいに通販サイトにアクセスしましたけど完売済み。


まあでもせっかくだし見てみるか、ということでサイトを見ていてこのお茶を見つけました。
2021年産ですけど、2022年のセカンドフラッシュと同時発売だったらしい。
最初は「受賞茶じゃないのね」と思っていましたが、詳細を見ていくと考えが変わっていきました。

まず価格。
こちらは10gで1500円、受賞茶は30gで1500円で3倍の差がある。
蜜香系は原料の質が肝なので高い方が良いに決まっているのですよ。
次に製法。こちらは手工、受賞茶は機械摘み。
圧倒的に手間がかかっていて生産量も少ないのはこちら。
最後にわざわざ今発売した点。
普通に考えたら受賞新茶とノーバリュー旧茶、どっちを取る?
当然新茶ですね。明らかにウリが見劣るのにあえて今出すということは滅茶苦茶自信があるんじゃないか?

以上の3点からあえてこちらを購入することを決めました。




マルジョウむらかみ園 手摘、手揉 蜜香紅茶20214

茶葉はこんな感じ。
香りは蜜の多いサツマイモを思わせる甘さ、果蜜香の雰囲気。
茶葉は3.0g量り取り、湯量225mL、95度で5分蒸らしました。





[香り]
マルジョウむらかみ園 手摘、手揉 蜜香紅茶2021

・寸評


強いウンカ芽の香り!



※詳細
トップノートは上品に香る、糖蜜を思わせるハッキリとした蜜香。ほのかな果実とハーブのニュアンスが混ざっている。
ミドルノートではドライな枯れ感とウッディーさが絡んできてホールのシナモンを思わせる甘さ。オールスパイスのようなウッディーさ&爽快感へと徐々に変化しつつ、ライチのようなフルーティーさとジンジャーリリーが少し感じられる。
ベースノートはドライな火香。
・トップ強、ミドル中、ベース弱





[味]
マルジョウむらかみ園 手摘、手揉 蜜香紅茶20212

・寸評


ビターテイスト!



※詳細
風味は糖蜜と白桃のような艶やかな蜜香。
刺激的な苦味が先行。
酸味、塩味、渋味によるエッジが奔って苦味を洗い流し、そのあとに旨みを感じられる。
酸味と塩味によるジューシーさを感じながらフィニッシュ。
・余韻 微小
・ボディー ライト寄りのミディアム
・苦渋 苦いよ。しかし後には残らない。
・雑味 若干酸味が多いがネガティブではない。





[総括]
香りは文句なし。商品名からくる期待通り……いや、それ以上といった感じですね!
メインはもちろんウンカ芽由来の上品な蜜香。
手もみ故に発酵度はさほど高くなく、焙煎香も控えめでピュアに蜜香を楽しめます。
桃香が出すぎず、しかし全くゼロではない。
フルーティーさ以外のスパイス・花といったべにふうきの品種個性も盛り込んでいる印象。
温度による複雑な香りの変化が楽しめます。

味は苦いです。ええそうでしょうとも。
ウンカが噛みまくっているのは茶葉の時点で分かりましたし、それだけ発生するほど夏真っ盛りのべにふうきが苦くない訳ないじゃないですか!
しかし苦いのはほとんどトップテイストに集中しています。
やはり発酵度は低く、渋みはほとんど主張してこないため、後に嫌な収斂性が感じられない。
こうなると苦味も緩急として好印象、パワフルでキレのあるビターテイストは単純に紅茶として優秀です。

なおかつ、後の方では旨みが出てくる!余韻もちょびっとですけどある。
とても良い原料を使われていますね。


この完成度、このこだわり様。
職人の渾身の作といえる見事なお茶でした!


マルジョウむらかみ園 手摘、手揉 蜜香紅茶20211

こんな方にオススメ!
蜜香が好きな方!



スポンサーサイト



コメント

No title

こんばんは☆彡
日本の紅茶は熟成されて美味しくなるそうですよね。
紅茶摘んだというのでもう売ってます?って聞くと
まだ味がでていません。って
複数のお茶園で言われたことあります。

きっと香りが開くのが今だったのかもしれませんね。
丁寧に作ったから熟成期間も納得いくまで待ったのかしら?
美味しそうですね。

そうそう 動画みました(^.^)
けyさんってケイさんだと思ってたら
けワイさんだったんですねꉂ(ˊᗜˋ*)

長らく勘違いしていました。

Re: No title

こんにちは、コメントありがとうございます!


ハンドルネームを声に出して言ったことがないので、正解は私にも分かりません😄
でも言いやすい方がいいと思ったのであんな感じになりました。
CLMさんの呼びやすいように呼んでいただけたらと思います!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

けy

Author:けy
基本は国内外から手に入れた紅茶や緑茶や烏龍茶などお茶であれば産地・製法・価格問わずレビューしています。
買う理由が特にない場合は気に入った店のものを中心に購入して飲んでいます。
レビューするお茶に偏りが出ることもあるのはご了承ください。

レビューしてみてほしいお茶がある場合など何かありましたらコメント欄か右のメールフォームからお気軽にお問い合わせください。
リンクフリーです。

検索フォーム

ブログ村

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: