fc2ブログ

記事一覧

マルジョウむらかみ園 春摘紅茶 紅ふうき2022

マルジョウむらかみ園 春摘紅茶 紅ふうき2022
価格:800円/40g タイプ:リーフ コストパフォーマンス:低 評価:★2




マルジョウむらかみ園 春摘紅茶 紅ふうき20223

商品説明:
使用品種はべにふうき。2022年5月下旬摘採。無農薬で大切に育てたべにふうきによる香り豊かなファーストフラッシュ。渋みが少ない。





今回のお茶は、おまけでついてきたマルジョウむらかみ園のファーストフラッシュ!
初めて飲みますのでどんな感じに作っているのか見ていこうと思います。




マルジョウむらかみ園 春摘紅茶 紅ふうき20224

茶葉はこんな感じ。
香りは落ち葉のような穏やかな香ばしさ。
茶葉は3.0g量り取り、湯量225mL、95度で5分蒸らしました。





[香り]
マルジョウむらかみ園 春摘紅茶 紅ふうき2022

・寸評


穏やかな香ばしさ!



※詳細
トップノートでは、ほんのりツンとくる甘い香ばしさ。林檎を加熱した感じ。
ミドルノートはドライな枯れ葉。落ち葉を思わせる素朴な香ばしさと、杉の木に近い爽やかな雰囲気の木材。冷めてくると火香が目立つ。
ベースノートは鈍いロースト感、枯れ感。
・トップ弱、ミドル中、ベース微弱





[味]
マルジョウむらかみ園 春摘紅茶 紅ふうき20222

・寸評


かなり薄め!



※詳細
風味はウッディーさとわずかにドライフルーツのニュアンス。
口当たりは水っぽい。
口に含んでしばらくは特に主張はなし。
弱い苦味と酸味がじわじわと感じられ、それに塩味が続いて流れていく。
極わずかな苦みを感じつつ、ミネラル感がちらつくフィニッシュ。
・余韻 なし
・ボディー ミディアム
・苦渋 渋味はほぼなし。苦みも希薄。
・雑味 酸味が少し目立つか。





[総括]
香り・味ともにかなり控えめですね。
一応、トップに若いリンゴで作った焼き林檎みたいな雰囲気があります。
が、正直それだけではファーストフラッシュという感じがしません。
味わいもほとんど甘味がなく、雑味として映る酸味が一番目立つほどの希薄さ。

番茶、もしくは気の抜けたオータムでかなり香ばしさを付けて紅茶を作ってみたらこんな感じになりそう……という印象を受けました。
価格はかなりリーズナブルなのですが、これならほうじ茶を飲んでいた方がいいかなと思います。
よって評価はかなり低めです!


マルジョウむらかみ園 春摘紅茶 紅ふうき20221

こんな方にオススメ!
なし!



スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

けy

Author:けy
基本は国内外から手に入れた紅茶や緑茶や烏龍茶などお茶であれば産地・製法・価格問わずレビューしています。
買う理由が特にない場合は気に入った店のものを中心に購入して飲んでいます。
レビューするお茶に偏りが出ることもあるのはご了承ください。

レビューしてみてほしいお茶がある場合など何かありましたらコメント欄か右のメールフォームからお気軽にお問い合わせください。
リンクフリーです。

検索フォーム

ブログ村

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: