fc2ブログ

記事一覧

牧之原山本園 ほうじ香り紅茶 べにふうき 2022

牧之原山本園 ほうじ香り紅茶 べにふうき 2022
価格:864円/50g タイプ:リーフ コストパフォーマンス:高 評価:★6





牧之原山本園 ほうじ香り紅茶 べにふうき 2022
商品説明:
使用原料は夏摘みのべにふうき。強焙煎により甘い香りを発揚させフルーティーな紅茶に仕上げた。





今回のお茶は、いただき物の和紅茶!
牧之原山本園の定番商品で、国産紅茶グランプリの常連でもあります。
今年は銀賞らしい。価格がリーズナブルな点は変わらずという感じですね。





牧之原山本園 ほうじ香り紅茶 べにふうき 20223

茶葉はこんな感じ。
こんがりとした香ばしさとともにフルーティーな香り。
茶葉は3.0g量り取り、湯量225mL、95度で5分蒸らしました。





[香り]
牧之原山本園 ほうじ香り紅茶 べにふうき 20222

・寸評


ハッキリとフルーティー!



※詳細
トップノートは芳しい焙煎香とともに円熟感のある桃、洋ナシのようなフルーティーさを感じる。
ミドルノートもフルーティーさメイン。ベリー・ブドウ系の甘さと枯れ葉の香ばしさ。冷めるとラン花香が弱く感じられる。
ベースノートはロースト感、ドライフルーツ。
・トップ強、ミドル強、ベース中





[味]
牧之原山本園 ほうじ香り紅茶 べにふうき 20223

・寸評


凝縮して消えていく……。



※詳細
風味は強いフルーティーさと枯れ葉。
こじんまりとした構成の飲み心地。
瑞々しい甘味とともに酸味・ほろ苦さが流れるトップテイスト。
ミドルでは雑味が目立ち、舌へ主張して強い凝縮感を覚えそのままフィニッシュ。
収斂味と甘味が残る。
・余韻 なし
・ボディー ライト
・苦渋 苦い、渋い、というのはあまりない。
・雑味 強い。が、旨みでもあるのでネガティブではない。





[総括]
香りは非常にフルーティー、かつ円熟感がありますね。
強烈な火入れをする烏龍茶に近い個性を感じるものの、高温のトップ~ミドルで一気に香って抜けていく。インパクトは抜群である代わりに、発酵による甘い香気が飛んで行っている……あくまでも簡易的についた香りなので、飲む場合は冷めないうちにがオススメですね。


ミネラルと雑味が固まって苦渋のように見えているという感じで、ほうじ茶やコーヒーを飲んでいる感覚に近いかな?と思いました。
味わいは思った以上に軽く、尖っていないし野暮ったい苦渋もなし。


あっさりし過ぎていて極めて紅茶っぽくない、というより焙じて紅茶であること辞めたようなお茶なので好みは分かれるかもしれません。私の好みとはちょっと異なりますね。
ただ、強烈にフルーティーなほうじ茶として見ると美味しく飲めると思います!


牧之原山本園 ほうじ香り紅茶 べにふうき 20221

こんな方にオススメ!
ほうじ茶が好きな方!



スポンサーサイト



コメント

No title

最近久しぶりに来てみたら「コストパフォーマンス:高 評価:★6」や香りなどのグラフなど評価の詳細情報が増えていますね。評価6って言うのはそんなに美味しくないですよね? でもコストパフォーマンス:高と言うのはどう解釈していいのでしょう。 「お値段は高くないから際立って良い部分もあるから興味があったら買ってみて損はないよ」って感じでしょうか? 

Re: No title

こんばんは、コメントありがとうございます!

基本的に私が見ているのは完成度と質の高さになります。
当然、高価なお茶ほど良い原料を使って力を入れた製茶をするので点数は高くなりやすいです。
ただそれだと身も蓋もない、当然の結果を話すだけになるので救済措置・ハンデとして付けたのがコスパです。

7点以上は買う価値のあるオススメ品で、6点だと製品として妥当なレベル。4〜5点は個性や味自体は良いところがあるものの、何かしらの大きな欠点を抱えている。3点以下はハズレ、私がハッキリ「買わない方が良いですよ」と言うのは3点以下です。

CLMさんの挙げられたものが和紅茶だとすると、
「和紅茶として売り出した場合、品種、シーズン、生産者を考慮して悪くないレベルと言える製品。
同価格帯の他の品やロット比較すると良い点が多い」
と言う感じでしょうか。
日常的に飲むお茶であれば十分役割を果たしてくれると思います。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

けy

Author:けy
基本は国内外から手に入れた紅茶や緑茶や烏龍茶などお茶であれば産地・製法・価格問わずレビューしています。
買う理由が特にない場合は気に入った店のものを中心に購入して飲んでいます。
レビューするお茶に偏りが出ることもあるのはご了承ください。

レビューしてみてほしいお茶がある場合など何かありましたらコメント欄か右のメールフォームからお気軽にお問い合わせください。
リンクフリーです。

検索フォーム

ブログ村

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: