fc2ブログ

記事一覧

リーフルダージリンハウス ダージリン2022SF タルボ農園Kurato

リーフルダージリンハウス ダージリン2022セカンドフラッシュ タルボ農園Kurato
価格:3240円/20g タイプ:リーフ コストパフォーマンス:やや高 評価:★8





リーフルダージリンハウス ダージリン2022SF タルボ農園Kurato3




今回のお茶は、リクエストいただきました。リーフルのタルボ!
このKurato、実に手を出しにくい商品なのですよね。

①オンラインショップに上がってこない。
 直接問い合わせれば購入できますが、[入荷予定]リストに延々載ったままなのです。
②高い。
 タルボの中でも最高クラスの価格帯です。
 「スペシャルティーだろうな」と推測・覚悟して問い合わせないといけません。
③オンラインショップにない。
 よって商品説明がありません。店舗でも真っ白です!
④入荷数が少ないので店舗でも試飲不可です。
 茶葉を見て購入するか決めましょう。


冷静に考えて……これで買おうと思える方がいるのだろうか?
そして何より、こんなでは良い茶葉であっても埋もれてしまうぞ?というのが私的には残念でならない。

銀座本店で聞いてきましたが、このKuratoというのは人の名前を指すらしい。
蔵人なのか倉戸なのかは分かりませんが……リーフル関係者の名前。
そして、タルボのマネージャーが自ら製茶に立ち会って作っている自信作だとか。
……それだけでも情報があればもうちょい食指が伸びると思うのですけどね。





リーフルダージリンハウス ダージリン2022SF タルボ農園Kurato4

茶葉はこんな感じ。
百合やドライフラワーを思わせる花香と甘い焙煎香が合わさった非常に芳しい香り。
茶葉は3.0g量り取り、湯量225mL、95度で5分蒸らしました。






[香り]
リーフルダージリンハウス ダージリン2022SF タルボ農園Kurato

・寸評


圧倒的に甘く、華やか!



※詳細
トップノートは旨みの感じられる香ばしい焙煎香と、白百合の華やかさ。
ミドルノートはゲッカビジンのような強いボタニカルさ。キョウチクトウのようなパウダリーさとクローブのような甘い香り。冷めてくるとコリアンダーのようなシャープさを兼ね備えた低焙煎のほうじ茶のような雰囲気。
ベースノートはカカオハスク、バニラ、ロースト感。
・トップ中、ミドル強、ベース強





[味]
リーフルダージリンハウス ダージリン2022SF タルボ農園Kurato2

・寸評


バランスがgood!



※詳細
スパイスと花が入り混じったイキイキとした風味。戻り香には焙煎感。
口当たりはとろんとしている。
塩味と苦味がジューシーに弾ける軽やかなトップテイスト。
ミドルでは旨味とミネラル感が強く感じられ、しみじみと滋味深い味わい。
塩味の絡んだ甘やかな雰囲気のエッジでフィニッシュ。
・余韻 小
・ボディー ミディアム
・苦渋 苦味は最初だけ、渋味は最後だけ。少しずつで、アクセントとして光っている。
・雑味 エッジが少しあるだけ。





[総括]
タルボらしい強い焙煎香と、それに負けじと主張する花香が合わさり、非常にエレガントな香りに仕上がっています!
温度でのキャラクターの変化はあまりないものの、抜群の強度と安定感は見事です。

味わいもかなりイケてます。
苦渋は最低限存在し、良い具合に緩急を生んでいて紅茶として良い飲み心地。
雑味の少なさもポイントが高く、上質な茶葉を堪能できるのも嬉しい。

価格に見合った気品を持つ、素晴らしいスペシャルティーでした!


リーフルダージリンハウス ダージリン2022SF タルボ農園Kurato1

こんな方にオススメ!
香ばしく華やかな香りが好きな方!
上質な紅茶を求める方!



スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

けy

Author:けy
基本は国内外から手に入れた紅茶や緑茶や烏龍茶などお茶であれば産地・製法・価格問わずレビューしています。
買う理由が特にない場合は気に入った店のものを中心に購入して飲んでいます。
レビューするお茶に偏りが出ることもあるのはご了承ください。

レビューしてみてほしいお茶がある場合など何かありましたらコメント欄か右のメールフォームからお気軽にお問い合わせください。
リンクフリーです。

検索フォーム

ブログ村

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: