fc2ブログ

記事一覧

Gclef 静岡島田2022SF べにふうき 桃花香 井村典生作

Gclef 静岡島田2022セカンドフラッシュ べにふうき 桃花香 井村典生作
価格:702円/10g タイプ:リーフ コストパフォーマンス:並~やや高 評価:★7





Gclef 静岡島田2022SF べにふうき 桃花香 井村典生作1
商品説明:
使用品種はべにふうき。安定した素晴らしい出来栄え。華やかな香り、ほどよく渋みをもたらす飲みごたえのある味わい。





今回のお茶は、リクエストいただきました。
ジークレフからリリースされた井村さんの桃香。
井村園の方からリリースされた中に十分美味しい「ももか」があったので、あえて買うこともないかなとは思っていましたが、説明からくる期待感と実際試飲してイケる!と感じたので購入してきました。




Gclef 静岡島田2022SF べにふうき 桃花香 井村典生作2

茶葉はこんな感じ。
香りは強い香ばしさ。奥の方に桃香が見える。
茶葉は3.0g量り取り、湯量225mL、95度で5分蒸らしました。





[香り]
Gclef 静岡島田2022SF べにふうき 桃花香 井村典生作

・寸評


シャープな桃香!



※詳細
トップノートはドライな枯れ葉とメローなニュアンス。
ミドルノートは円熟感のある桃香によるフルーティーさ。若木を思わせる軽いウッディーさが続く。冷めてくるとラン花香とスモモやザクロの甘酸っぱさ、さらに冷めるとウッディーさが目立ちシャープな香りに変化する。
ベースノートはロースト感。桃のジャム。
・トップ弱、ミドル強、ベース中





[味]
Gclef 静岡島田2022SF べにふうき 桃花香 井村典生作4

・寸評


甘口!



※詳細
風味はウッディーさに絡んだ木の実のようなフルーティーさ。
口当たりは穏やか。
ベースにこってりとした甘みがありつつ、酸味と苦味が流れていく少し重みのあるトップテイスト。
ミドルでは強い旨味を伴って塩味と渋味が感じられ、こちらも少し重みを残す。
少し雑味が入った甘苦さでフィニッシュ。後味には旨みが残る。
・余韻 なし
・ボディー フル
・苦渋 存在感はあるが、主張自体は弱い。
・雑味 刺々しくはないが、若干エグい。





[総括]
めちゃくちゃ派手に桃香が香るタイプではない、バランス型のロットという印象ですね。
香りは結構ウッディーで発酵度は強くはない……低~中というところでしょうか。
冷めるにつれて桃香の勢いが失われ、ウッディーさが強くなっていくので、なるべく温かいうちに飲み切るのが吉。


味わいは甘味と旨味がハッキリと主張し、苦渋はおとなしめ。
ちょっと口の端っこに残るくらいの控えめさで、キレはなく素朴な印象。
その分雑味があるので全く苦渋がないという感じではありませんが、べにふうきの夏にありがちなピリピリするような刺激やどっしりとした渋さとは無縁ですね。


非常にキャラクターが分かりやすく、そして飲みやすいので、万人受けしそうなお茶だと感じました!


Gclef 静岡島田2022SF べにふうき 桃花香 井村典生作3

こんな方にオススメ!
甘口な紅茶が欲しい方!



スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

けy

Author:けy
基本は国内外から手に入れた紅茶や緑茶や烏龍茶などお茶であれば産地・製法・価格問わずレビューしています。
買う理由が特にない場合は気に入った店のものを中心に購入して飲んでいます。
レビューするお茶に偏りが出ることもあるのはご了承ください。

レビューしてみてほしいお茶がある場合など何かありましたらコメント欄か右のメールフォームからお気軽にお問い合わせください。
リンクフリーです。

検索フォーム

ブログ村

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: