fc2ブログ

記事一覧

牧之原山本園 「あかね」 牧之原和紅茶 2022

牧之原山本園 「あかね」 牧之原和紅茶 2022
価格:864円/50g タイプ:リーフ コストパフォーマンス:やや高 評価:★5.5





牧之原山本園 「あかね」 牧之原和紅茶 20221
商品説明:
心を癒す、夕暮れのあかめ色の空と紅茶の紅色をかけて名付けた。萎凋発酵特性に優れた夏摘み茶葉から特殊な香り発揚処理をして甘い果実の香りを引き出した。






今回のお茶は、いただき物のお茶。
この商品は初めて見ますね。
私が気にしてなかっただけかもしれませんが、前に紅茶フェスのブースを除いた時は花香系のべにふうき、やぶきたと焙じ紅茶系しかなかったような覚えがあります。
飲んだ方によると風味は烏龍茶っぽいらしい。
商品名から紅茶をプッシュしているのかと思いましたけど、そうじゃないのかしら?




牧之原山本園 「あかね」 牧之原和紅茶 20222

茶葉の香りは……ほう。
確かにウーロン茶っぽい花の香りがします。見た目フツーに紅茶って感じなのに面白いですね。
茶葉は3.0g量り取り、湯量225mL、95度で5分蒸らしました。





[香り]
牧之原山本園 「あかね」 牧之原和紅茶 2022

・寸評


烏龍茶っぽいが、紅茶だ!



※詳細
トップノートはこんがりとした火香にクチナシのニュアンス。
ミドルノートは少しメントール系のスッキリとした雰囲気。クミンのようなスパイシーさとラン花香が混ざりあって感じられる。奥の方にサツマイモを思わせる素朴な香ばしさがある。
ベースノートは軽やかなロースト感。
・トップ弱、ミドル強、ベース中





[味]
牧之原山本園 「あかね」 牧之原和紅茶 20224

・寸評


かなり穏やか!



※詳細
風味は穏やかに甘いランの花。戻り香にスグリのようなフルーティーさ。
口当たりは少しとろんとしている。
主張は控えめで、僅かな酸味と塩味が感じられる穏やかなトップテイスト。
ミドルでは渋味が感じられるものの、舌の上でちょっと引き締まった雰囲気を感じさせる程度の刺激の軽さ。
少々ドライな舌触りの中に、甘やかな塩味を感じてフィニッシュ。
・余韻 なし
・ボディー ライト寄りのミディアム
・苦渋 苦味はなし。渋味はちょっとだけある。
・雑味 ややざらっとする。ネガティブというほどの刺々しさはなし。





[総括]
おお?なんだこの個性の強さは!?

香りはとっても不思議。
ベースはどう見ても文山包種。春茶レベルにハッキリとしたラン花香があり、それが微妙に発酵感を帯びて紅茶のような形になった印象。
しかし!謎のアッサム感。そしてメントール?
なんじゃこりゃ。


味わいはかな~り優しい。
こっちは分かりやすく紅茶というより烏龍茶に近いですね。
甘さがハッキリ主張することはなく、僅かにあるエッジを和らげている感じ。


使用品種は謎ですね。
ここまでハッキリウーロン茶っぽいと香駿かと思いたくなりますが、味に苦味がなさすぎるので違うでしょう。
アッサム系+メントールの香りからべにほまれやべにひかりっぽくはありますが、夏ならもうちょい渋くても良いはず。

一つ思いついたのが、ずっと昔に飲んだ比嘉製茶のゆたかみどり。
http://cafero0812.blog.fc2.com/blog-entry-855.html
緑茶用品種のくせになんだか知りませんが穏やかなアッサム系の個性を呈するのです。
もしくは記事内で書いてあるように、ゆたかみどりの親であるあさつゆなのかもしれません。


味わいが優しすぎて紅茶ではなく、まるで夏茶で作ったウーロン茶のような感じなので「美味しい!!」という感じではなかったため、評価は低めです。
ただ、びっくりはしました。個性が強すぎるんだ!
価格は安く、面白和紅茶を飲んでみたい方にはオススメできます!


牧之原山本園 「あかね」 牧之原和紅茶 20223

こんな方にオススメ!
個性的な和紅茶を探している方!



スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

けy

Author:けy
基本は国内外から手に入れた紅茶や緑茶や烏龍茶などお茶であれば産地・製法・価格問わずレビューしています。
買う理由が特にない場合は気に入った店のものを中心に購入して飲んでいます。
レビューするお茶に偏りが出ることもあるのはご了承ください。

レビューしてみてほしいお茶がある場合など何かありましたらコメント欄か右のメールフォームからお気軽にお問い合わせください。
リンクフリーです。

検索フォーム

ブログ村

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: