fc2ブログ

記事一覧

マルヒ製茶 MB203 香駿 2022年セカンドフラッシュ

マルヒ製茶 MB203 香駿 2022年セカンドフラッシュ
価格:1500円/30g タイプ:リーフ コストパフォーマンス:高 評価:★8.5





マルヒ製茶 MB203 香駿 2022年セカンドフラッシュ4
商品説明:
使用品種は香駿。2022年ジャパンティーフェスティバル★5入賞。国産紅茶グランプリプロダクツ部門準グランプリ。





今回のお茶は、リクエストをいただいた、そしてずっと飲みたいと思っていたマルヒ製茶の香駿!
MB209と商品説明の違いが「低発酵か否か」なので、具体的にどういう風な違いがあるのかは謎です。
しかし、低発酵というロットが確かにちょっとウーロン茶っぽい感じだったので、こちらはより紅茶らしい個性を持っているだろう……という想像はできます。




マルヒ製茶 MB203 香駿 2022年セカンドフラッシュ3

茶葉はこんな感じ。
香りはウッディーさとしっかりとした発酵感。円熟みのあるフルーティーさが感じられます。
茶葉は3.0g量り取り、湯量225mL、95度で5分蒸らしました。





[香り]
マルヒ製茶 MB203 香駿 2022年セカンドフラッシュ2

・寸評


力強いフルーティーさ!



※詳細
トップノートメローな香ばしさ。
ミドルノートはネクタリンを思わせる濃厚な甘さとラズベリーのような生き生きとした甘酸っぱさを感じるフルーティーさ。
カルダモンのようなスパイシーさを感じられるドライな香ばしさが続き、カラメルっぽさを伴う豊潤でキレのある枯れ感が残る。
ベースノートはロースト感、ウッディーさ、ドライクランベリーのような甘酸っぱさ。冷めてくると桃系のムスク。
・トップ中、ミドル強、ベース中





[味]
マルヒ製茶 MB203 香駿 2022年セカンドフラッシュ

・寸評


バランスが見事!



※詳細
風味は少し若い雰囲気の、グレープフルーツのような雰囲気を伴う桃。戻り香はランの花。
口当たりはまろやか。
厚みのある甘味が感じられるトップテイスト。
ミドルではほろ苦さが目立つ。酸味・渋味が弾けた後に塩味が広がり、甘やかなコクを感じられる。
旨み、酸味、苦味が残る、緑茶的な美味しさでフィニッシュ。後味は甘やか。
・余韻 なし
・ボディー ミディアム
・苦渋 コクの一部。ポジティブ。
・雑味 若干渋さが残るものの、ほとんど気にならない。





[総括]
MB209がチャレンジャーなロットとするなら、こちらは盤石で王道を貫くロットと言えますね。
香駿らしいフルーティーさはあるのですが、かなり複雑!
単純な桃っぽさとは違い、そのほかのフルーティーさが混ざっているので個性が強いです。
風味も力強く、ちょっとウーロン茶っぽさ入っているのでべにふうきとは異なる雰囲気を楽しめる点が差別化できていると感じました。

味わいはバランスが秀逸。
発酵の甘味とそこそこハッキリとした苦渋の力強さはセカンドフラッシュ紅茶好きに対してストレートに刺さるでしょう。
フィニッシュのちょいとした緑茶っぽさがダージリンとは異なる和の旨さを感じさせます。

セカンドフラッシュ香駿紅茶として完成度の高いマルヒのロットは他にも見たことがあります。
しかしロットの個性、香駿の個性がバッチリ出ていることを合わせれば出色の出来栄え!
というわけで評価はかなり高めです!


マルヒ製茶 MB203 香駿 2022年セカンドフラッシュ1

こんな方にオススメ!
和紅茶らしく、完成度の高い紅茶を求める方!
フルーティーな香りが好きな方!


スポンサーサイト



コメント

No title

去年のも結構良かったので、期待して買いましたが、
去年のものの方がレーズンのような強い風味があり好きですね。マイルドになった分、ぼやっとしているような。吉田茶園のいずみのフラワーも昨年のシルバーの方が好きです。
和紅茶って、毎年出来にバラツキが大きいのがね..

Re: No title

こんにちは、コメントありがとうございます!

確かに年毎の出来不出来がハッキリしていますね。
ダージリンだとロット数がとても多いですし、毎年玉石混淆なのであまり気にしてもしょうがないですけど。
品種を指定しやすかったり比較的安価というのはメリットですが、気に入らない年だとほとんど合わないというのは難しいですね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

けy

Author:けy
基本は国内外から手に入れた紅茶や緑茶や烏龍茶などお茶であれば産地・製法・価格問わずレビューしています。
買う理由が特にない場合は気に入った店のものを中心に購入して飲んでいます。
レビューするお茶に偏りが出ることもあるのはご了承ください。

レビューしてみてほしいお茶がある場合など何かありましたらコメント欄か右のメールフォームからお気軽にお問い合わせください。
リンクフリーです。

検索フォーム

ブログ村

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: