fc2ブログ

記事一覧

お茶のカジハラ 秋摘香駿和紅茶 2022

お茶のカジハラ 秋摘香駿和紅茶 2022
価格:864円/30g タイプ:リーフ コストパフォーマンス:並 評価:★6





お茶のカジハラ 秋摘香駿和紅茶 20223
商品説明:
使用品種は香駿。芳醇な味わいの奥にスパイシーさも感じられる。






今回のお茶は、リクエストをいただいた梶原さんの秋香駿!
ずーっと昔は「和紅茶ってなんだか味が薄いからどっしりした秋が良いな」と思っていましたが、最近は春・夏で十分美味しいのもあってあえて秋を選ぶ必要性を感じずスルー気味です。
結構久しぶりの秋和紅茶になりますね。





お茶のカジハラ 秋摘香駿和紅茶 20224

茶葉はこんな感じ。
ナッツを思わせる甘い香ばしさと花を感じる明るい香り。
茶葉は3.0g量り取り、湯量225mL、95度で5分蒸らしました。





[香り]
お茶のカジハラ 秋摘香駿和紅茶 20221

・寸評


スパイシーさ強め!



※詳細
トップノートは火香とともに感じられるカラメルの甘さ。重すぎず、セイロンを思わせる軽めの雰囲気。
スターアニスのような甘いスパイスを伴う、ドライなウッディーさとランの花。冷めてくると黒文字のようなニュアンスが出て、火香と合わさり旨みを感じる。さらに冷めるとスズランのような清涼感が見えてくる。
ベースノートはロースト感、カラメルの甘さ。
・トップ中、ミドル中、ベース弱





[味]
お茶のカジハラ 秋摘香駿和紅茶 20222

・寸評


思ったよりパワフル!



※詳細
風味は軽やかなカラメルと枯れ葉の香ばしさ。
口当たりはまったりかつ後からシャープ。
甘味と酸味によるコクを感じつつ、舌の奥の方に香駿らしい我の強い苦さを感じるパワフルなトップテイスト。
ミドルではドライな渋味とともに苦味が前に出てくるが、甘みも負けずに感じられほろ苦いレベルでバランスがとれている。
じんわりとした塩味とともに苦味が残るフィニッシュ。
・余韻 なし
・ボディー フル
・苦渋 結構強いが刺激的なほどではない。比較的渋味の方が目立つ。
・雑味 酸・渋のエッジが舌の上に残るのはネガティブ。





[総括]
春の奇麗さと、夏の厳つさを、ちょうど足して2で割ったような個性のお茶ですね。
フルーティーさはありませんが、花とスパイスは感じられ、香りに関しては春の方が近い印象。

香り・味ともに発酵感がちゃんとあり、カラメルっぽい香味がする点はオータムらしくてgood。
香駿の苦みと相性が良く、バランスはとれていると感じました。
ちょい荒い部分はあるのがネガティブですが、このお茶はまだできてからさほど時間が経っていません。
今でも悪くはありませんが、半年くらい待って熟成させ、尖りがなくなればかなりいい線行くのではないかと思います。

梶原さん香駿の夏は苦手ですが、秋にはポテンシャルを感じました!


お茶のカジハラ 秋摘香駿和紅茶 2022

こんな方にオススメ!
コクのある味わいが好きな方!



スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

けy

Author:けy
基本は国内外から手に入れた紅茶や緑茶や烏龍茶などお茶であれば産地・製法・価格問わずレビューしています。
買う理由が特にない場合は気に入った店のものを中心に購入して飲んでいます。
レビューするお茶に偏りが出ることもあるのはご了承ください。

レビューしてみてほしいお茶がある場合など何かありましたらコメント欄か右のメールフォームからお気軽にお問い合わせください。
リンクフリーです。

検索フォーム

ブログ村

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: