fc2ブログ

記事一覧

青山ティーファクトリー 2022ピーククオリティー ウヴァハイランズ茶園BOP

青山ティーファクトリー 2022ピーククオリティー ウヴァハイランズ茶園BOP
価格:1080円/50g タイプ:リーフ コストパフォーマンス:高 評価:★7





青山ティーファクトリー 2022ピーククオリティー ウヴァハイランズ茶園BOP
商品説明:
コロンボティーオークション開始以来、ウヴァBOPで最高額を付けたロット。メントールの香りもあるが、特記するのはフラワリーな香りが口いっぱいに広がる点。さらに、味のバランスもかなり良い。





今回のお茶は、リクエストをいただいた青山ティーファクトリーのウバ!
比較してみると前から結構価格が上がっています。
説明に競りで最高額と言っているので、普通に仕入れ値が高くなっているという感じでしょうね。
上がっても高いものでもないので、健全な値上がりということでここは好意的に見ることにします。




青山ティーファクトリー 2022ピーククオリティー ウヴァハイランズ茶園BOP1

茶葉はこんな感じ。
メントール香と枯れ葉のキリリとした香り。
茶葉は2.5g量り取り、湯量150mL、95度で2分30秒蒸らしました。





[香り]
青山ティーファクトリー 2022ピーククオリティー ウヴァハイランズ茶園BOP3

・寸評


圧倒的な爽快感!!



※詳細
トップノートはなし。かすかに香ばしさはある程度。
ミドルノートはクッキリとした強いサロメチール香。焙煎香と合わさり、清々しい枯れ葉の香ばしさが鼻を抜けていく。冷めてくると若干海藻のような旨みと花蜜のニュアンスが感じられ、若さと明るさを備えている。
ベースノートは牧草のような青みと焙煎香。
・トップなし、ミドル強、ベース弱





[味]
青山ティーファクトリー 2022ピーククオリティー ウヴァハイランズ茶園BOP4

・寸評 


至高の風味!



※詳細
風味はメントール香とシソのようなハーブ感。戻り香は甘い花蜜。非常に明るい。
口当たりはややシャープ。
苦味がピリリと刺激的なトップテイスト。
ミドルでは旨味を伴う苦渋と酸味が感じられ、重めのコク。
シャープな酸・苦渋でフィニッシュ。後味には雑味と塩味が残る。
・余韻 なし
・ボディー ミディアム寄りのライト
・苦渋 苦味は主張がハッキリしているが、苦々しくはない。
・雑味 ややざらっとした感覚がある。





[総括]
香りはウヴァっ!感バリバリ。
心地のいいメントール香が感じられますね。

そういえばちょっと前に久しぶりに紅玉紅茶を飲んだのですが、あっちは円熟感が強くリッチな香気。
それと比べるとこちらは非常にフレッシュなのです。
ちょっとだけ青みがあるからかもしれませんが、同じような個性の香りでも住みわけができているなぁ……と感じました。

味わいはちょっと苦し。
キレのある苦さなので飲み心地は悪くないものの、もうちょっと甘みが欲しかった……。
そして雑味がさらに甘さを遠のかせている感じがしますね。
良い方ではあるが、手放しで「バランスが良い」とは言えないのが惜しい。

ただこのロット、説明でもある通り「口いっぱいに広がる香り」……つまり風味がすんばらしいのです!
香り同様、「メントール香がするねぇ」と最初は感じるのですが、それが落ち着くと甘く明るい風味が花開くではありませんか。
これぞセイロンという王道たる親しみのある個性です。

極甘で最高だったリンアンのウバの方が好みでしたが、これも記憶に残る良いロットだと思います。
スーパーに並んでいるセイロンとは格が違う香気が、1000円で楽しめるだとっ!?
神保町の近くに住んでいる方がうらやましくなりますねぇ。


青山ティーファクトリー 2022ピーククオリティー ウヴァハイランズ茶園BOP2

こんな方にオススメ!
比較的ビターな味わいでもOKという方!



スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

けy

Author:けy
基本は国内外から手に入れた紅茶や緑茶や烏龍茶などお茶であれば産地・製法・価格問わずレビューしています。
買う理由が特にない場合は気に入った店のものを中心に購入して飲んでいます。
レビューするお茶に偏りが出ることもあるのはご了承ください。

レビューしてみてほしいお茶がある場合など何かありましたらコメント欄か右のメールフォームからお気軽にお問い合わせください。
リンクフリーです。

検索フォーム

ブログ村

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: