fc2ブログ

記事一覧

長野園 SASHIMA CRAFT TEA H2 Snow White 2022

長野園 SASHIMA CRAFT TEA H2 Snow White 2022
価格:2484円/30g タイプ:リーフ コストパフォーマンス:並 評価:★7





長野園 SASHIMA CRAFT TEA H2 Snow White 2022
商品説明:
使用品種はべにひかり。芳醇で甘い花香。チェリーのような香り。アフターノートにべにひかりらしいメントールを感じる。





今回のお茶は、長野園のべにひかりセカンド!
ここは色々な品種を使用するのと、大抵個性のあるスペシャルロットを用意しているので毎年楽しみにしています。
べにひかりのスノーホワイトは2年ぶり。
前は「個性はあるが割高」と感じましたが、今年のものはどうでしょうか?




長野園 SASHIMA CRAFT TEA H2 Snow White 20221

茶葉はこんな感じ。
茶葉の香りはかなり控えめ。甘い焙煎香に、紫芋のようなニュアンスが混ざっています。
茶葉は3.0g量り取り、湯量225mL、95度で5分蒸らしました。





[香り]
長野園 SASHIMA CRAFT TEA H2 Snow White 20222

・寸評


独特なべにひかりの個性が良く出ている!



※詳細
カラメルのような甘さとドライな枯れ感が合わさった香ばしさ、ほんのりハーバルなニュアンスがある複雑なトップノート。
ミドルにはメントール香による清涼感。蜜を含んだ焼き芋のような、ちょっと土っぽく素朴ではあるものの濃密な甘さが感じられる。冷めてくるとわずかなフルーツのど飴っぽさ、クリスピーな枯れ葉の香ばしさ、黒文字のようなスパイシーさを感じる。
ベースノートはレンゲハチミツのような甘さ、土っぽい紫芋。
・トップ中、ミドル強、ベース中





[味]
長野園 SASHIMA CRAFT TEA H2 Snow White 20224

・寸評


甘みと苦渋のバランスがGood!



※詳細
風味はメントール香とともに枯れ葉の香ばしさを感じる。
口当たりはジューシー。
塩味と酸味に軽快な苦みが混ざった、弾けるような主張を感じるトップテイスト。
ミドルでは弱い渋味を伴う旨味を感じ、甘やかなコクが広がる。
小ざっぱりとしたエッジでフィニッシュ。後味にはドライな塩味が残る。
・余韻 なし
・ボディー なし
・苦渋 良いアクセントになっている。ポジティブ。
・雑味 特になし。若干エッジは残るが旨みで塗りつぶしている。





[総括]
クセ強(笑)。
思わず笑ってしまう個性の強さを持つロットですね。


発酵の甘さとアッサム系の要素、メントール香という点で、大枠は台茶18号に似ている部分があります。
ただ、台茶18号の方は分かりやすく「華やかでキレのあるメントール香」というものを武器にしていますが、それに対してこちらは色々混ざった手数の多さがあります。ハーブやスパイスの要素があって単に爽快、というわけではありませんし、モルティーというより芋みたいな独特さが光っています。


味もまた変わっています。
茶葉の香りがやけに細いと思ったらボディーが全くないのだ!
アッサムっぽい個性でボディーがないというのがかなりの違和感を醸し出しています。
じゃあ味が薄いのかというとそんなことはなく。
口の中で甘みやら苦渋やらがバランス良く元気に跳ねまわっております。


蜂蜜の奇麗な発酵の香りと雑味の弱さから完成度は高いです。
長野園のべにひかりは何度か飲んでいますが、このロットはようやくスペシャルティーの領域に達したという印象を受けました!ちょっと高価ですが、これだけ面白ければアリだと思います。
ただ美味しいのですけど、独特過ぎて人には勧めにくいお茶でした!


長野園 SASHIMA CRAFT TEA H2 Snow White 20223

こんな方にオススメ!
猛烈に個性のあるお茶を飲んでみたい方!



スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

けy

Author:けy
基本は国内外から手に入れた紅茶や緑茶や烏龍茶などお茶であれば産地・製法・価格問わずレビューしています。
買う理由が特にない場合は気に入った店のものを中心に購入して飲んでいます。
レビューするお茶に偏りが出ることもあるのはご了承ください。

レビューしてみてほしいお茶がある場合など何かありましたらコメント欄か右のメールフォームからお気軽にお問い合わせください。
リンクフリーです。

検索フォーム

ブログ村

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: