fc2ブログ

記事一覧

長野園 SASHIMA CRAFT TEA Y2 Special Lot

長野園 SASHIMA CRAFT TEA Y2 Special Lot
価格:1242円/30g タイプ:リーフ コストパフォーマンス:並 評価:★4





長野園 SASHIMA CRAFT TEA Y2 Special Lot
商品説明:
使用品種はやぶきた。レモンや柑橘系の香りでとてもスムース。今年のロットは夏摘みの中でも特別に良い芽を収穫後、日干し萎凋のひと手間をしっかりと加えた。






今回のお茶は、長野園のやぶきたセカンド!
何かの受賞ロットというわけではありませんが、やぶきたのスペシャルなロットということで興味がわいたので試してみることにしました。





長野園 SASHIMA CRAFT TEA Y2 Special Lot1

茶葉はこんな感じ。
香りは旨みのあるやぶきたらしい香ばしさ、べっこう飴のニュアンス。
微妙に若いウッディーさがあり、セカンドというよりはファーストフラッシュに近い印象を受けますね。
茶葉は3.0g量り取り、湯量225mL、95度で5分蒸らしました。





[香り]
長野園 SASHIMA CRAFT TEA Y2 Special Lot2

・寸評


微妙に若い雰囲気はある、が特別感は……?



※詳細
トップノートはカラメルっぽい甘い香ばしさとかすかにドライな枯れ感。
ミドルノートはドライなウッディーさメイン。べっこう飴のニュアンスがあり、少しメロー。クミンや黒文字のようなスパイシーさを感じられる。冷めてくるとスズランのような清々しい花香が残る。
ベースノートは樹皮、ロースト感。
・トップ弱、ミドル強、ベース中





[味]
長野園 SASHIMA CRAFT TEA Y2 Special Lot3

・寸評


濃い味だが飲みやすい!



※詳細
風味はべっこう飴っぽさ+枯れ葉。
口当たりはややシャープ。
少し粘度のある、濃い目の塩味・酸味・甘味によるコクを感じるトップテイスト。
ミドルでは酸味が苦渋と絡んでシャープに目立つ。
徐々にほろ苦さと渋みが広がっていき、結構ドライなフィニッシュ。後味には塩味と旨味が残る。
・余韻 なし
・ボディー ほぼないレベルのライト
・苦渋 後に少し残るが、強すぎるということはない。
・雑味 ざらっとするネガティブさ。





[総括]
まあ、多少花香があったりしますが、湘南紅茶のはなゆらかのような我の強さはなく、スペシャルというほど個性は薄いというのが第一印象。肩透かし感があるのが一番微妙に感じたところですね。
「やぶきた紅茶です」といって出せば、飲んだ方はまあ「そうみたいですね」と返すでしょう。
セカンドにしては軽め。
後味の緑茶っぽい味の強さはありつつ、飲みやすいという点ではいいかもしれません。




長野園 SASHIMA CRAFT TEA Y2 Special Lot4

こんな方にオススメ!
やぶきたの味が好きな方!



スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

けy

Author:けy
基本は国内外から手に入れた紅茶や緑茶や烏龍茶などお茶であれば産地・製法・価格問わずレビューしています。
買う理由が特にない場合は気に入った店のものを中心に購入して飲んでいます。
レビューするお茶に偏りが出ることもあるのはご了承ください。

レビューしてみてほしいお茶がある場合など何かありましたらコメント欄か右のメールフォームからお気軽にお問い合わせください。
リンクフリーです。

検索フォーム

ブログ村

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: