fc2ブログ

記事一覧

辰翼茶荘 九龍窠肉桂

辰翼茶荘 九龍窠肉桂
価格:2000円/8g タイプ:リーフ コストパフォーマンス:並 評価:★7.5





辰翼茶荘 九龍窠肉桂
商品説明:
使用品種は肉桂。産地は武夷山九龍窠、焙煎度は中火。香りが際立っており、スパイシーな香りが脳を刺激し、茶湯を口に入れて深く息を吸うと、ミントの清涼感も感じられる。何煎淹れても美味しく飲める岩茶。





今回のお茶は、いただき物の岩茶!
正岩茶のグランクリュの一つ、九龍窠の肉桂ですね。
通称龍肉というらしいファンタジックなお茶になりますが、馬頭岩よりも高価なので実力はあるのでしょう。




茶葉の香りはしっかりと火の入った炭火。
茶葉を1g量り取り、洗茶。その後湯量25mL、熱湯での多煎抽出。蒸らし時間は1煎目20秒。2煎目以降は10秒ずつプラスしました。





[簡易評価]
辰翼茶荘 九龍窠肉桂1

※詳細
・1煎目:抽出時間20秒
旨みのある炭火とザクロのような軽やかなフルーティーさが芳しい。香木のような強いオリエンタル調のウッディーさが香り、気品のある香ばしさ。
フルーツ混じりの炭火が、上品に感じられる風味。
とろんとした口当たり。ボディーはフル、余韻は無し。
旨味、ほろ苦さ、ミネラルの甘みが合わさった濃厚なコクを感じるトップテイスト。キレのあるエッジが奔り、その後にじわじわっとミネラルの甘みが広がる。後味も甘やか。

・2煎目:抽出時間30秒
若干ハーバルでスッキリとした雰囲気のある炭火の香ばしさ。香木のような上品なウッディーさがしっかりと香る。
風味はやや軽やかな炭火。
口当たりはまろやか。ボディーはややフル。
甘味と塩味による、ほどよく軽い液の流れを感じるトップテイスト。
ミドルでは旨味を伴う渋みと、わずかな苦味、酸味が加わり、バランスの良いコクが感じられる。さっぱりとした感覚のあと、じんわりとミネラルの甘みが広がる。

・3煎目:抽出時間40秒
旨味のある炭火と、クローブのようなスパイシーさを感じる香り。
口当たりは優しい。ボディーはライト寄りのミディアム。
少々味の主張が弱まってきた。穏やかな甘味と塩味による軽やかなトップテイスト。ミドルではエッジと共に弱い旨味を感じる。じわりとミネラルの甘味と塩味が広がりフィニッシュ。

・4煎目:抽出時間50秒
香りは微妙にドライな花、ウッディーな火香。
口当たりは瑞々しい。ボディーはライト。
主張は落ちたが、尖りのない甘みが流れるトップ。ミドルでは少しだけエッジがあり、ミネラルの甘みが続く。甘じょっぱいフィニッシュ。

・5煎目:抽出時間60秒
香りはちょっとだけドライな香ばしさ。
ボディーは無くなった。非常にまろやかなミネラルウォーターという印象。軽い甘味とエッジでフィニッシュ。

・6煎目:抽出時間70秒
香りはほんのり香ばしい。
マイルドなミネラルウォーターという印象。
後味が掠れてきてそろそろ限界が近い。

・7煎目:抽出時間80秒
香りは無し。
少しマイルドなお湯。






[総括]
馬肉のようにトップからフワァ~~っと香るわけではありませんが、ミドルの途中からグンッ!と圧が増す、底力を感じる香りになっています。
ボディーは文句なしのフル。
パワフルなコクと切れ味、そして後に残る豊富なミネラル。
これぞ名産地の肉桂という感じで、これならば手に届く+妥当な価格で良い商品だと感じます。
王道で旨い岩茶が飲みたいという方にはオススメです!



・香り(1~3煎目)
辰翼茶荘 九龍窠肉桂2


気品あり!




・味(全体評価)
辰翼茶荘 九龍窠肉桂3


バランスが秀逸!




こんな方にオススメ!
美味しい肉桂が飲みたい方!



スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

けy

Author:けy
基本は国内外から手に入れた紅茶や緑茶や烏龍茶などお茶であれば産地・製法・価格問わずレビューしています。
買う理由が特にない場合は気に入った店のものを中心に購入して飲んでいます。
レビューするお茶に偏りが出ることもあるのはご了承ください。

レビューしてみてほしいお茶がある場合など何かありましたらコメント欄か右のメールフォームからお気軽にお問い合わせください。
リンクフリーです。

検索フォーム

ブログ村

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: