fc2ブログ

記事一覧

紅茶専門店TEAS Liyn-an ネパール2022AF ジュンチヤバリ茶園HRHT

紅茶専門店TEAS Liyn-an ネパール2022オータムナル ジュンチヤバリ茶園HRHT
価格:3758円/40g タイプ:リーフ コストパフォーマンス:並~やや高 評価:★6





紅茶専門店TEAS Liyn-an ネパール2022AF ジュンチヤバリ茶園HRHT3
商品説明:
フルーティーな美味しさが凝縮した味わい。「美味っ!!」という感想の流石の紅茶。




新年明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。


さて今回のお茶は、リンアンがリリースしたジュンチヤバリ茶園のオータムナル!
ここは毎年安定していますし、量も多すぎず少なすぎずでちょうどいいので今年も購入しました。
ちなみに、シーズン中に夏は買い忘れていたのでそちらも後日レビューします。





茶葉はこんな感じ。
香りは明るい花にクリスピーな香ばしさ、少しモルティーで穏やかな甘さ。
茶葉は1.8g量り取り、湯量135mL、95度で5分蒸らしました。





[香り]
紅茶専門店TEAS Liyn-an ネパール2022AF ジュンチヤバリ茶園HRHT1

・寸評


明るさとハーブ感がしっかり!



※詳細
トップノートは少し甘やかな香ばしさ。ローズマリーやローリエのようなツンと鼻に来るハーブ香がある。
ミドルノートはハーバルなニュアンスとともに甘いマリーゴールドのような花香。冷めてくるとモルティーさとピオニーのニュアンスが出てきて新芽感がある。また、カラメルや熟した柿のような甘い芳香が出てくる。
ベースノートはドライな枯れ感、稲藁、フルーツキャンディー。
・トップ中、ミドル強、ベース中





[味]
紅茶専門店TEAS Liyn-an ネパール2022AF ジュンチヤバリ茶園HRHT2

・寸評


ちと渋い!



※詳細
風味はハーバルな枯れ感。
口当たりはマイルド。
軽い渋さがエッジとして最初からあり、なかなか重みを感じさせるトップテイスト。
ミドルではまろやかな甘味と塩味が感じられ、酸味とともに凝縮感のあるコクを感じられる。後半は塩味が目立つようになり、渋さと合わさると少々辛いと感じるものの、ジューシーな旨味でもある。
ドライな渋さでフィニッシュ。後味にはミネラルの甘味が残る。
・余韻 なし
・ボディーミディアム
・苦渋 渋みが結構強いが、存在感としてポジティブ。
・雑味 ただし、渋さの残り方が長く、雑味として映る点はネガティブ。





[総括]
シルバーポットがB157寄りっぽいのに対してこちらはP312っぽい印象を受けました。
明るい花からの謎モルティー、からの謎フルーティー!いやはや、この複雑な香りは流石ですね。

味わいに関しては、甘みが強いがGoodですね。まずまずのボディーが出ているのと相性が良いです。
ミネラル感もちゃんとあり滋味を楽しむこともでき、ジュンチヤバリ茶園好きには納得のポジティブポイントが見られます。
ただ、ちょっと気になったのは渋みですね。
P312っぽいなと感じたのも、ここがあるからなのですが。
少し重量感が出ている点は良いのですが、雑味として残っちゃうのです。
そのため、飲み心地がちょっと硬いというか甘味とマッチしていない感じ。

ややバランスが悪い点が惜しいですが、そこ以外は良い感じでした!


紅茶専門店TEAS Liyn-an ネパール2022AF ジュンチヤバリ茶園HRHT

こんな方にオススメ!
甘みのあるお茶が好きな方!
複雑で華やかな香りが好きな方!


スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

けy

Author:けy
基本は国内外から手に入れた紅茶や緑茶や烏龍茶などお茶であれば産地・製法・価格問わずレビューしています。
買う理由が特にない場合は気に入った店のものを中心に購入して飲んでいます。
レビューするお茶に偏りが出ることもあるのはご了承ください。

レビューしてみてほしいお茶がある場合など何かありましたらコメント欄か右のメールフォームからお気軽にお問い合わせください。
リンクフリーです。

検索フォーム

ブログ村

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: