fc2ブログ

記事一覧

やまとう栗原園 狭山紅茶ふくみどり春摘みPremium2022

やまとう栗原園 狭山紅茶ふくみどり春摘みPremium2022
価格:1180円/30g タイプ:リーフ コストパフォーマンス:並 評価:★4





やまとう栗原園 狭山紅茶ふくみどり春摘みPremium20221
商品説明:
使用品種はふくみどり。新緑のようなフレッシュな香りに花香が調和して爽やか。スムーズな喉越しで心地の良い余韻も楽しめる。





今回のお茶は、初めて利用した栗原園の和紅茶!
ティーコンテストで見え始めた新しい流れ(いろんな品種が上位にきている)を追いかけてみようということで試してみることにしました。




やまとう栗原園 狭山紅茶ふくみどり春摘みPremium2022

茶葉はこんな感じ。
ドライな枯れ感に少し草っぽい若い雰囲気。花香もある。
茶葉は1.8g量り取り、湯量135mL、95度で5分蒸らしました。





[香り]
やまとう栗原園 狭山紅茶ふくみどり春摘みPremium20222

・寸評


ワイルドなところがある!



※詳細
トップノートはドライな火香のみ。若干強めで暗い印象。
ミドルノートはクリスピーな香ばしさとともに若葉+枯れ葉が感じられ、少しキレのあるべっこう飴のニュアンス。ごぼうのようなウッディーなニュアンスと、黒文字のようなスパイシーさが続き、冷めてくるとランの花が香る。
ベースノートはこんがりとした火香。
・トップ弱、ミドル強、ベース弱





[味]
やまとう栗原園 狭山紅茶ふくみどり春摘みPremium20224

・寸評


雑味が惜しい!



※詳細
風味はシャープなニュアンス混じりの、グリニッシュさ。軽い発酵感でウーロン茶に近いところがある。
口当たりは滑らか。
穏やかな甘味の広がりを感じるトップテイスト。
ミドルでは少し酸味が奔るものの、じんわりとした甘みがメインの柔らかな雰囲気はそのまま。
少しドライなフィニッシュ。後味には甘みが弱く残る。
・余韻 なし
・ボディー ミディアム
・苦渋 苦味はなし。渋味もかなり弱い。
・雑味 酸味と渋味の合わさった雑味がある。





[総括]
香りは発酵度軽めのグリニッシュさがありつつ、スパイシーさもいます。
よくあるファーストフラッシュと違う個性と言えばごぼうっぽさでしょうか。
ただ、ごぼうです。
私は嫌いではありませんが、必ずしもポジティブに映る個性かというと微妙でしょう。

味わいはスムーズさという点は評価できますね。
そこそこのボディーで控えめな甘さがまる~く流れていく、和む雰囲気はあります。
残念なのは雑味がある点で、後味があまりよくありません。

う~ん……、こいつならではという強みが特にないのが難しいところです!


やまとう栗原園 狭山紅茶ふくみどり春摘みPremium20223

こんな方にオススメ!
優しい味が好きな方!



スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

けy

Author:けy
基本は国内外から手に入れた紅茶や緑茶や烏龍茶などお茶であれば産地・製法・価格問わずレビューしています。
買う理由が特にない場合は気に入った店のものを中心に購入して飲んでいます。
レビューするお茶に偏りが出ることもあるのはご了承ください。

レビューしてみてほしいお茶がある場合など何かありましたらコメント欄か右のメールフォームからお気軽にお問い合わせください。
リンクフリーです。

検索フォーム

ブログ村

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: