fc2ブログ

記事一覧

岩茶房 くずれ葉 2014年

岩茶房 くずれ葉 2014年
価格:なし タイプ:リーフ コストパフォーマンス:不明 評価:★5.5





岩茶房 くずれ葉 2014年




今回のお茶は、いただき物の岩茶。
日本茶や紅茶専門店でいうところのまかない茶ブレンドみたいなものでしょうか。
岩茶は焙煎するとロスが多いのでそういったものの再利用品かなと思います。

元々は良いものの端切れなら、完成度に目をつぶればリーズナブルに楽しめそうです。
結構前のものですし、50g2000円台くらいかな?




茶葉の香りは樹皮のようなニュアンスがしっかりと香る火香。
茶葉を1g量り取り、洗茶。その後湯量25mL、熱湯での多煎抽出。蒸らし時間は1煎目20秒。2煎目以降は10秒ずつプラスしました。





[簡易評価]
岩茶房 くずれ葉 2014年1

※詳細
・1煎目:抽出時間20秒
ザクロや梅のような甘酸っぱいフルーティーさと樹皮を思わせる芳しい香り。炭火のニュアンスは感じるが、前に出てこずおとなしめ。
風味はベリー系のドライフルーツのよう。戻り香はほんのりチョコミント。
口当たりは瑞々しい。
余韻はなし、ボディーはややミディアム寄りのフル。
塩味と酸味による、やや辛みのある味わい。ちょっと尖った苦味があるものの、旨味でカバーしている。
キレのあるエッジを感じてフィニッシュ。後味には旨みが残る。

・2煎目:抽出時間30秒
ザクロのような甘酸っぱくフルーティーなニュアンスがメイン。1煎目よりは火香が目立つ。
風味は若干フルーティーさのある焙煎香。
口当たりは瑞々しい。ボディーはミディアム。
ほろ苦さと酸味によるパンチの効いた味わい。後から旨みが現れ、全体的に見ればバランスは取れている。
シャープなエッジでフィニッシュ。後味にはミネラルの甘みが残る。

・3煎目:抽出時間40秒
香りはシナモンのような甘さを感じれるウッディーさと火香、微かにフルーツ。
口当たりは水っぽい。ボディーはライト。
酸味がメインに。ミネラル感があるものの、前の煎まであった主張がガクンと抜け落ちた印象。

・4煎目:抽出時間50秒
香りはウッディーな炭火。
ボディーも無くなった。酸味とほろ苦さが多少あるものの、ミネラル感が抜けてきていてそろそろ限界。

・5煎目:抽出時間60秒
香りはぼんやり香ばしい。
酸味にほのかなミネラルが絡んだ、ほんのり甘じょっぱいお湯。






[総括]
香りは非常に良い感じですね。
なんだか色々混ざっている感じですが、肉桂っぽさはあるかなとは思います。

くずれというにはサイズが大きくない?(ダージリンやスリランカのブロークンと比べると)と思っていましたが、実際飲んでみるとやっぱりホールではないらしい。一煎目から雑味が見られ、口の中がちょっともにゃもにゃしますね。
品はありませんが悪い点ばかりではなく、旨味もたくさんでてきます。
日常使いや、水出しなんかで重宝できそうなお茶だと感じました!


・香り(1~3煎目)
岩茶房 くずれ葉 2014年2


結構派手に香る!




・味(全体評価)
岩茶房 くずれ葉 2014年3


荒いところはあるが、まあヨシ!







スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

けy

Author:けy
基本は国内外から手に入れた紅茶や緑茶や烏龍茶などお茶であれば産地・製法・価格問わずレビューしています。
買う理由が特にない場合は気に入った店のものを中心に購入して飲んでいます。
レビューするお茶に偏りが出ることもあるのはご了承ください。

レビューしてみてほしいお茶がある場合など何かありましたらコメント欄か右のメールフォームからお気軽にお問い合わせください。
リンクフリーです。

検索フォーム

ブログ村

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: