fc2ブログ

記事一覧

鈴茶堂 トルコ イズミル緑茶

鈴茶堂 トルコ イズミル緑茶
価格:不明 タイプ:リーフ コストパフォーマンス:不明 評価:★1





鈴茶堂 トルコ イズミル緑茶3
商品説明:
エーゲ海地方のイズミルで作られた緑茶。技術的にはまだまだ発展途上で、トルコ国内でもほとんど流通のない珍しいお茶。





残念、ターキッシュの時間はまだ終了していないのです。
またもトルコ!紅茶、白茶があれば緑茶もあるのだ!
さて、どんな愉しいお茶になっているのでしょうかねぇっ!



鈴茶堂 トルコ イズミル緑茶4

茶葉はこんな感じ。
おお~、なんだこれ~。
中東付近でよくみられるガンパウダー緑茶に似ているような、そうでもないような?って感じの見た目です。
愉快なのは香りですね。
紅茶専門店にテイスターとして置いてある、酸化しまくったファーストフラッシュダージリンみたいな香りがします。
もしくはコリアンダー、クミン、オレガノ、ローリエ辺りをちょっとずつ混ぜたような感じ。カレーでも作る気かな?
一応中国緑茶の親戚っぽい印象なので、そのように淹れてみましょう。
茶葉は1g量り取り、湯量40mL、85度で多煎抽出。1分ずつ蒸らしました。







[簡易評価]
鈴茶堂 トルコ イズミル緑茶

※詳細
・1煎目:抽出時間1分
鯖のような青さと非常にドライな枯感。若干ハスっぽいニュアンス。オールスパイスのようなニュアンスが続く。
風味はハスっぽい。
余韻はなし、ボディーはライト。
口当たりは水っぽい。
微かな甘味を感じるトップテイスト。ほのかな酸味があるものの、主張は希薄。後味に渋味が残る。

・2煎目:抽出時間1分
香りは青みのある枯れ葉。微妙にスパイシー。
微妙に雑味のあるお湯。






[総括]
お前は薄いのかよ……っ!
ミネラル感が一切無しの番茶みたいな味わいです。
つまり、変な臭いのするお湯!

白湯と違って飲んでいると精神が不安定になりそうな点が良くないかなと思います。
モロッコ風にミントと砂糖をぶち込みたくなる。
いや、もう普通に日本茶が飲みたいかな。

年末に相応しい、なんだかノスタルジーな気分になるお茶でした!




・香り(1~3煎目)
鈴茶堂 トルコ イズミル緑茶1


鮮度がイマイチ!




・味(全体評価)
鈴茶堂 トルコ イズミル緑茶2


ぃぃぃぃ……







ふう、危なかった。危うく精神が壊れるところでした。
気を取り直して……今年も一年ありがとうございました。
まだ飽き足らずコロナがはびこっているので、
体調にお気をつけつつ楽しい年末・新年をお過ごしください。

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

けy

Author:けy
基本は国内外から手に入れた紅茶や緑茶や烏龍茶などお茶であれば産地・製法・価格問わずレビューしています。
買う理由が特にない場合は気に入った店のものを中心に購入して飲んでいます。
レビューするお茶に偏りが出ることもあるのはご了承ください。

レビューしてみてほしいお茶がある場合など何かありましたらコメント欄か右のメールフォームからお気軽にお問い合わせください。
リンクフリーです。

検索フォーム

ブログ村

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: