fc2ブログ

記事一覧

紅茶専門店TEAS Liyn-an ネパール2022SF ジュンチヤバリ茶園HRHT

紅茶専門店TEAS Liyn-an ネパール2022セカンドフラッシュ ジュンチヤバリ茶園HRHT
価格:1728円/17g タイプ:リーフ コストパフォーマンス:並 評価:★6





紅茶専門店TEAS Liyn-an ネパール2022SF ジュンチヤバリ茶園HRHT1
商品説明:
2022年初夏のロット。非常に香り高い滑らかな美味しさの紅茶。





今回のお茶は、リンアンのリリースした、ジュンチヤバリ茶園のセカンドフラッシュ!
秋のついでに飲み比べるために購入してみました。
なぜか販売g量が夏と秋でほんのちょっと違うのですが、gごとでみてみると夏の方が若干高いです。





紅茶専門店TEAS Liyn-an ネパール2022SF ジュンチヤバリ茶園HRHT

茶葉はこんな感じ。
香りは香ばしさと明るい花。
茶葉は1.8g量り取り、湯量135mL、95度で5分蒸らしました。





[香り]
紅茶専門店TEAS Liyn-an ネパール2022SF ジュンチヤバリ茶園HRHT3

・寸評


花がメインの穏やかな雰囲気!



※詳細
トップノートはカラメルを思わせる蜜っぽい甘さと枯れ葉の香ばしさ、そこにボタニカルなニュアンスの混ざった少し華やかな香り立ち。
ミドルノートは少しハーバル。キョウチクトウのようなパウダリーさとプリムラのような蜜っぽい花香。弱い新芽のモルティーさが続く。
ベースノートはバニラ、ハチミツ、ロースト感。
・トップ中、ミドル強、ベース中





[味]
紅茶専門店TEAS Liyn-an ネパール2022SF ジュンチヤバリ茶園HRHT2

・寸評


後味が良い感じ!



※詳細
風味は軽やかな焙煎感と蜜っぽい甘さ、ボタニカルさ。
キレのあるシャープな口当たり。
酸味・ほのかな苦み・塩味による、シャープな雰囲気のトップテイスト。
ミドルでは塩味に雑味混じりの旨味が重なって味わい深い。
小ざっぱりとした渋みと甘やかなミネラル感が後に残る。
・余韻 なし
・ボディー ミディアム
・苦渋 ダージリン風のほどよい切れ味の苦渋。
・雑味 ザリザりとした舌触り。ただ、旨味もある。





[総括]
率直に言って、大枠は秋のロットに似ています。
違うと思った点を挙げると……
・香りについては秋の方が華やか。
夏のほのかなハーブ香が清涼感と言えるレベルまではっきりと主張するようになる。また、円熟したフルーティーさが良く出ている。

・味においては夏は軽め。秋の方が甘味自体は出ているものの、渋味と雑味も強めになっている。夏は甘味自体ほとんど出ていないものの、ネガティブな苦渋がなし。そのためミネラルの甘さが際立ち、甘みをより感じやすい。

という感じでしょうか。
秋の強めの個性と存在感のある重さは歓迎できるものの、飲みやすさとジュンチヤバリ茶園らしい滋味を楽しむという意味では初夏の方が若干完成度が上かなと感じました。


紅茶専門店TEAS Liyn-an ネパール2022SF ジュンチヤバリ茶園HRHT4

こんな方にオススメ!
滋味を楽しみたい方!



スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

けy

Author:けy
基本は国内外から手に入れた紅茶や緑茶や烏龍茶などお茶であれば産地・製法・価格問わずレビューしています。
買う理由が特にない場合は気に入った店のものを中心に購入して飲んでいます。
レビューするお茶に偏りが出ることもあるのはご了承ください。

レビューしてみてほしいお茶がある場合など何かありましたらコメント欄か右のメールフォームからお気軽にお問い合わせください。
リンクフリーです。

検索フォーム

ブログ村

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: