fc2ブログ

記事一覧

Gclef アッサム2022FF デジュー農園

Gclef アッサム2022ファーストフラッシュ デジュー農園
価格:540円/10g タイプ:リーフ コストパフォーマンス:やや高 評価:★6.5





Gclef アッサム2022FF デジュー農園3
商品説明:
花の香りとモルトの香りを併せ持った素晴らしい一品。軽めに抽出するとフラワリーな香気が際立ち、強めに淹れるとモルティーでボディーが利く。





今回のお茶は、前にオススメしてもらって購入したものの、飲むのを忘れていたデジュー。
たまにジークレフに入荷する、スーパーなアッサムファーストフラッシュです。
ジークレフはセカンドよりもファーストフラッシュのアッサムの方がいいものを入れるように思うので、期待はできます。




Gclef アッサム2022FF デジュー農園4

茶葉はこんな感じ。
香りは甘く力強い花とモルティー香。
茶葉は1.8g量り取り、湯量135mL95度で5分蒸らしました。、





[香り]
Gclef アッサム2022FF デジュー農園2

・寸評


かなり甘さが強い!



※詳細
トップノートはドライな枯れ感、それに乗ってわずかに香る土っぽいニュアンス。
ミドルノートは穏やかなモルティー香、枯れ感によって若干シャープな雰囲気を帯びているアッサム種らしいオリエンタルユリのような強い甘さ、菜の花。冷めてくるとメローな花蜜の香りが出てくる。
ベースノートはサツマイモのような素朴で土っぽい甘さ、軽い枯れ感。
・トップ弱、ミドル強、ベース中





[味]
Gclef アッサム2022FF デジュー農園1

・寸評


少しシャープ!



※詳細
風味は山菜のようなニュアンスと甘いモルティーさ。
口当たりはシャープ。
酸味とほのかな苦味による、キリリとした飲み心地のトップテイスト。
ミドルでは穏やかな甘味が広がる一方、渋味も感じるのでややドライな雰囲気。
じんわりとした塩味と旨味が混ざり、凝縮感のあるフィニッシュ。
・余韻 なし
・ボディー フル
・苦渋 苦味はそれほど目立たないが、渋味はしっかりある。
・雑味 酸・苦渋が残るのでクリアーさは皆無。若干ドライな舌触り。





[総括]
香り・風味については文句なしですね。
実に華やか、それでいてクローナルのような強すぎるモルティーさはなく、発酵の香りも奇麗です。
個性が良くでているアッサムだと感じます。

味わいは若干甘味が足りないかな、というのが惜しい点。
セカンドほど苦渋が苛烈ではないものの、やはりファーストフラッシュと言えど苦渋は出やすくなっているため目立ちます。
アッサムという時点で多少の苦渋は織り込み済みなのでこれ自体はネガティブではないのですが、甘味と同程度に酸味もあるので、雰囲気がシャープに寄っていると感じました。

とはいえ価格でみるとかなり頑張っている商品なので、アッサム系のお茶が好みだという方にはオススメできます!


Gclef アッサム2022FF デジュー農園

こんな方にオススメ!
香り高いお茶が好きな方!
ストレートでも美味しく飲めるアッサムが欲しい方!



スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

けy

Author:けy
基本は国内外から手に入れた紅茶や緑茶や烏龍茶などお茶であれば産地・製法・価格問わずレビューしています。
買う理由が特にない場合は気に入った店のものを中心に購入して飲んでいます。
レビューするお茶に偏りが出ることもあるのはご了承ください。

レビューしてみてほしいお茶がある場合など何かありましたらコメント欄か右のメールフォームからお気軽にお問い合わせください。
リンクフリーです。

検索フォーム

ブログ村

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: