fc2ブログ

記事一覧

MITUTEA ディンブラ紅茶 Light&Brightタイプ サマーセット茶園BOP

MITUTEA ディンブラ紅茶 Light&Brightタイプ サマーセット茶園BOP
価格:1296円/50g タイプ:リーフ コストパフォーマンス:やや高 評価:★6.5





MITUTEA ディンブラ紅茶 Light&Brightタイプ サマーセット茶園BOP3
商品説明:
華やかでまるでヌワラエリヤのような軽やかさ。気象条件がそろわないと作れないタイプのお茶。





今回のお茶は、オススメしていただいたディンブラ!
サマセットのちょっと変わった作り方をしたロットらしい。
寒暖差が激しくチャノキの水分が減ってきたタイミングで摘んで製茶し、発酵時間を減らしてやると花の香りが強くなるらしい。
ふむ。
書いてあることだけ見るとダージリンのファーストフラッシュみたいな感じですね。





MITUTEA ディンブラ紅茶 Light&Brightタイプ サマーセット茶園BOP4

茶葉はこんな感じ。
シャープなウッディーさと軽いナッツのような香ばしさ。見た目は普通のセイロンティーという感じです。
茶葉は2.5g量り取り、湯量150mL、95度で2分30秒蒸らしました。





[香り]
MITUTEA ディンブラ紅茶 Light&Brightタイプ サマーセット茶園BOP1

・寸評


少しシャープでウッディー!



※詳細
トップノートはシャープな雰囲気のウッディーさ、植物感と軽い蜜っぽさ。
ミドルノートはメントール香がチラつくラベンダーのような花香。カルダモンのようなスパイシーさも感じられる。冷めてくると少し甘いオールスパイス、樹皮の香ばしさ。
ベースノートは鈍いロースト感、ナッツの殻。
・トップ弱、ミドル強、ベース弱





[味]
MITUTEA ディンブラ紅茶 Light&Brightタイプ サマーセット茶園BOP2

・寸評


思った以上に濃厚!



※詳細
風味は微妙にメントールのような爽快感のある、若い木のニュアンス。
口当たりはほんのりシャープ。
軽い苦味と酸味が奔った後、こってりとした甘味が続くコクのある味わい。
ミドルでは酸味が旨みを伴って感じられる。
軽い苦渋と塩味でフィニッシュ。後味はぼんやり甘い。
・余韻 なし
・ボディー ライト
・苦渋 苦味はそこそこあるが尖っていない。渋味は存在感ナシ。
・雑味 酸・渋が残りクリアではないが、特に刺激はない。





[総括]
Wonderlinksに入ることある、ベアウェルの荒茶やグレートウェスタンのようなキャラクター。ウバほどではないものの、ちょっと若くて清涼感のあるディンブラです。
ポイントとしては発酵の香りはそんなにない代わりに、ウッディーなロースト感が目立つという印象。清涼感と合わさると微妙にダージリンっぽい雰囲気が感じ取れます。
説明を見るに多分ここがウリなのかな?とは思いますね。
……セイロンのブロークンを飲むのは年1とかなので、そこまで「凄く個性的だ!」とは思いませんでしたが、こうなんというか、塗り潰れたような香りではなく繊細さがあるのは分かりました。

味わいはちょいシャープに先走ったあと、こってり感が来ます。
後味にはまた酸味が帰ってくるので、完成度は少し低いものの、その代わりにちょいと重みのある飲みごたえのある味わいという感じです。

ストレートでも美味しく飲めますし、結構濃い目の味なのでミルクティーにも相性が良いと感じます。
安価で満足感を得られるコストパフォーマンスに優れた商品だと感じました!


MITUTEA ディンブラ紅茶 Light&Brightタイプ サマーセット茶園BOP

こんな方にオススメ!
使い勝手のいい紅茶が欲しい方!



スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

けy

Author:けy
基本は国内外から手に入れた紅茶や緑茶や烏龍茶などお茶であれば産地・製法・価格問わずレビューしています。
買う理由が特にない場合は気に入った店のものを中心に購入して飲んでいます。
レビューするお茶に偏りが出ることもあるのはご了承ください。

レビューしてみてほしいお茶がある場合など何かありましたらコメント欄か右のメールフォームからお気軽にお問い合わせください。
リンクフリーです。

検索フォーム

ブログ村

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: