fc2ブログ

記事一覧

紅茶専門店ChaTea ネパール2022AF ジュンチヤバリ茶園HRHT

紅茶専門店ChaTea ネパール2022オータムナル ジュンチヤバリ茶園HRHT
価格:1350円/20g タイプ:リーフ コストパフォーマンス:やや低 評価:★4





紅茶専門店ChaTea ネパール2022AF ジュンチヤバリ茶園HRHT
商品説明:
香りの華やかさ、甘味ろバランスの良いコク。ロットナンバーはJ-314。





今回のお茶は、新年になってリリースされたジュンチヤバリ茶園のオータムナル!
価格は安めですが、とりあえず試してみるかということで購入しました。





紅茶専門店ChaTea ネパール2022AF ジュンチヤバリ茶園HRHT1

茶葉はこんな感じ。
香りはクリスピーな香ばしさ。
茶葉は1.8g量り取り、湯量135mL、95度で5分蒸らしました。





[香り]
紅茶専門店ChaTea ネパール2022AF ジュンチヤバリ茶園HRHT3

・寸評


フローラルでスッキリ!



※詳細
少しウッディーさの混ざった、芳しい火香が香るトップノート。
ミドルではマリーゴールドやペチュニアを思わせる穏やかで甘い花が強く香る。また、クリスピーな香ばしさとともに少しスパイシーさのある黒文字のようなニュアンスが感じられ、それに加えてスズランのような清涼感がありキリリとした雰囲気。冷めてくるとシロップ漬けのフルーツような甘さが残る。
ベースノートはロースト感、ドライな樹皮。
・トップ中、ミドル強、ベース中





[味]
紅茶専門店ChaTea ネパール2022AF ジュンチヤバリ茶園HRHT4

・寸評


ちょっと物足りない。



※詳細
風味はオークのようなウッディーな香ばしさと、カラメルの甘さ。少し爽やかな花とハーブ感が残る。
口当たりは瑞々しい。
酸味と塩味による軽やかなトップテイスト。
ミドルでは少し渋味による重さを感じ、塩味と絡んで鈍いコクを形成。
微妙な苦渋とミネラル感でフィニッシュ。
・余韻 なし
・ボディー ミディアム
・苦渋 ほどよく感じられる。
・雑味 ざらりとしたエッジが残る。





[総括]
香りは華やかでいいなと思いますね!
ヒマラヤン・ブーケと名乗ってもいいくらい花香がハッキリと主張してきます。
また、ちょっと清涼感があるので、Breezeのようでもあります。
体感としてはP312、B157辺りを使っているのでは?という感じですね。
我は強くないものの、微妙に果蜜っぽい円熟感のもあり、複雑なジュンチヤバリ茶園の香りを十分楽しむことができると感じます。

味はちょっと薄いですね。
苦渋や雑味は大したことないのですが、甘味や旨味が遠いので飲みごたえはイマイチ。
酸味がほとんどなので軽~い味わいになっています。
後味はちょっと甘いのでそこを楽しむくらいでしょうか。
個性を楽しむことはできますが、優秀なロットとは言いにくいお茶でした!

主張が控えめな点を活かして、8〜10時間程度の長めに時間をかけた水出しがおすすめです。


紅茶専門店ChaTea ネパール2022AF ジュンチヤバリ茶園HRHT2

こんな方にオススメ!
香りのよいお茶が好きな方!



スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

けy

Author:けy
基本は国内外から手に入れた紅茶や緑茶や烏龍茶などお茶であれば産地・製法・価格問わずレビューしています。
買う理由が特にない場合は気に入った店のものを中心に購入して飲んでいます。
レビューするお茶に偏りが出ることもあるのはご了承ください。

レビューしてみてほしいお茶がある場合など何かありましたらコメント欄か右のメールフォームからお気軽にお問い合わせください。
リンクフリーです。

検索フォーム

ブログ村

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: