fc2ブログ

記事一覧

辰翼茶荘 手作り鬼洞鉄羅漢 2020

辰翼茶荘 手作り鬼洞鉄羅漢 2020
価格:900円/8.3g タイプ:リーフ コストパフォーマンス:高 評価:★8.5





辰翼茶荘 手作り鬼洞鉄羅漢 20203
商品説明:
使用品種は鉄羅漢。産地は武夷山・鬼洞、焙煎度は軽火。濃厚でどっしりとした口当たり、ほのかに羅漢果の香りも併せ持ち、岩韻がいつまでも続く岩茶の王道を極める品種。





これで一旦鉄羅漢は終わりですね。
最後はいただき物の手作り鉄羅漢!
手工の岩茶という時点でハイクオリティーに期待できますが、それよりも「鬼洞」産というのに興味を惹かれます。とんでもなく狭苦しい場所なため、質はピカイチであるものの生産量が極わずからしい。有名なのが肉桂と鉄羅漢で、通称鬼鉄と呼ばれているようです。



茶葉の香りはこんがりとした香ばしさと枯れ葉で、火の入りはかなり軽いように思います。
茶葉を1g量り取り、洗茶。その後湯量25mL、熱湯での多煎抽出。蒸らし時間は1煎目20秒。2煎目以降は10秒ずつプラスしました。





[簡易評価]
辰翼茶荘 手作り鬼洞鉄羅漢 2020

※詳細
・1煎目:抽出時間20秒
軽やかなほうじ茶のような香ばしさと、若干香る甘いカラメルっぽさ。ウッディーさというよりは植物感が残っている印象。
風味は少し焼き海苔っぽい。こんがりとした香ばしさが続く。
口当たりはとろんとしている。余韻はなし、ボディーはフル。
優しい甘味、酸味、重い渋味と徐々にシャープになっていく味わい。しかしミネラル感が始終目立ちマイルドな雰囲気。辛味のあるミネラル+旨味を伴う渋味でフィニッシュ。

・2煎目:抽出時間30秒
香りは軽い焙煎香。ちょっと海藻っぽさがある。
風味は軽めのコーヒーっぽい。
口当たりはまろやか。ボディーはややフル。
優しい甘味と酸味という構成は変わらず。渋味が続く渋さがそこまでキツくなく、雰囲気は甘め。フィニッシュでは少し渋味がヒリヒリするものの、同時にじわじわ〜っとミネラル感が広がる。

・3煎目:抽出時間40秒
少しスパイシーな枯葉と微妙にランのような花。
口当たりはまろやか。ボディーはミディアム。
穏やかな甘みが広がるトップテイスト。ミドルでは渋味が入りどっしりとした存在感を見せつつ、甘やかな塩味が感じられる。
その後もジリジリとしたミネラル感が残る。

・4煎目:抽出時間50秒
少し甘い花とロースト感。
口当たりはまろやか。ボディーはライト寄りのミディアム。
甘みが感じられる点は変わらずだが、酸味が抜けたのでさらに甘みが増した。渋味は少し弱まり、穏やかな雰囲気。後味にはミネラル感が残る。

・5煎目:抽出時間60秒
香りは少しハーバルな香ばしさ。
口当たりはマイルド。ボディーはライト。
甘さがダウン。渋味はまだ少し目立つ印象。じわじわとしたミネラル感が後に残る。

・6煎目:抽出時間70秒
香りは少し香ばしい。
口当たりはマイルド。ボディーはなし。
旨みのある濃厚なミネラルウォーターという印象。少し掠れた渋みの後、ミネラルの甘みが残る。

・7煎目:抽出時間80秒
香りはなし。
口当たりは甘やか。
渋さが少し硬い印象を与えているミネラルウォーターという感じ。後味にはまだじわじわとした主張を示す。

・8煎目:抽出時間90秒
香りはなし。
渋味はほとんど消え、甘めのミネラルウォーターという印象。

・9煎目:抽出時間100秒
かなり甘いお湯。






[総括]
やはり香りはかなり軽く、岩茶というよりほうじ茶という感じです。
軽火の岩茶は私の好みではない、というのはおいておいて。奇蘭のような凄くフルーティーな個性があるわけではないように感じました。

味わいは見事なフルボディーですね。
ミネラル量が桁違いで驚きました!非常ふくよかかつ丸みのある飲み心地と、良すぎるといっていいレベルの煎持ちが魅力的です。渋味はやっぱり結構強いのですが、ミネラルで丸めこんでいてそれほど尖っておらず、雑味などは目立ちません。

茶葉の品質だけ見れば本当に素晴らしいのですが、特に良い香りなわけでもない軽火にあまりメリットを感じなかったことが引っかかりました。考えた結果、「こんなに上質なのに安すぎるのは、軽火だからこそ実現したのかな?」というのが思い浮かびました。仮に900の前に1や2がついていても何の違和感も感じませんもの。
個人的にはもっと高くても良いからこのお茶をもっとガッツリ火を入れて飲みたいと感じましたが、軽くてもOKという方は是非とも試してみて欲しい。こんなにお勧めしたい岩茶は初めてでした!




・香り(1~3煎目)
辰翼茶荘 手作り鬼洞鉄羅漢 20201


軽~い火。




・味(全体評価)
辰翼茶荘 手作り鬼洞鉄羅漢 20202


旨すぎてビビる!!




こんな方にオススメ!
高品質の岩茶が欲しい方!



スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

けy

Author:けy
基本は国内外から手に入れた紅茶や緑茶や烏龍茶などお茶であれば産地・製法・価格問わずレビューしています。
買う理由が特にない場合は気に入った店のものを中心に購入して飲んでいます。
レビューするお茶に偏りが出ることもあるのはご了承ください。

レビューしてみてほしいお茶がある場合など何かありましたらコメント欄か右のメールフォームからお気軽にお問い合わせください。
リンクフリーです。

検索フォーム

ブログ村

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: