fc2ブログ

記事一覧

お茶の店ニルマーネル 2022年初夏 ジュンチヤバリ茶園HRHT~夏木立~

お茶の店ニルマーネル 2022年初夏 ジュンチヤバリ茶園HRHT~夏木立~
価格:20g/1400円 タイプ:リーフ コストパフォーマンス:並 評価:★6





お茶の店ニルマーネル 2022年初夏 ジュンチヤバリ茶園HRHT~夏木立~3
商品説明:
使用品種は複数のクローナル。甘く芳醇な茶液が口いっぱいに広がる。長く蒸らすと熟したマンゴーのような果実感とともにスッとしたメントールを感じる。





今回のお茶は、シイバのついでに購入した夏のHRHT!
「はなゆらか」しか紅茶を飲んでいないので、どんなものを扱っているのか気になり試してみることにしました。





お茶の店ニルマーネル 2022年初夏 ジュンチヤバリ茶園HRHT~夏木立~4
茶葉はこんな感じ。
香りは花と果実の蜜を思わせる甘い香ばしさ。
茶葉は1.8g量り取り、湯量135mL、95度で5分蒸らしました。






[香り]
お茶の店ニルマーネル 2022年初夏 ジュンチヤバリ茶園HRHT~夏木立~1


・寸評


気持ちのいいフルーティーさ!



※詳細
トップノートはハーブ混じりの火香による香り高さと、桃やマンゴーを思わせる甘い蜜と熟したフルーツのニュアンス。
ミドルノートはマスカットのような華やかかつ爽やかなフルーティーさがメイン。カモミールとディルを合わせたような若いハーブ香が続く。冷めてくるとシロップ漬けのフルーツのような甘さ。
ベースノートは樹皮、バニラ、クローナルムスク。
・トップ強、ミドル強、ベース中





[味]
お茶の店ニルマーネル 2022年初夏 ジュンチヤバリ茶園HRHT~夏木立~2


・寸評


ほどよくジューシー!



※詳細
風味はアップルマンゴーを思わせる若さのあるフルーティーさ。戻り香は白い花とハーブ。
口当たりは瑞々しくジューシー。
酸味と塩味が小気味よく流れるトップテイスト。
ミドルでは少々苦渋が感じられ、鈍い雑味とともに塩味・旨味が感じられる。
少しドライな飲み心地の中で、ミネラル感が多少感じられフィニッシュ。
・余韻 なし
・ボディー ミディアム
・苦渋 若干感じるが、重くはない。
・雑味 酸・渋・塩が雑多に残る。尖ってはいないが、明確にザラザラする。






[総括]
香りは素晴らしいですねぇっ!
分かりやすいフルーティーさがあるものの、そればっかりでクドイということはなく、いい塩梅でハーブやウッディーさが感じられます。
雰囲気としてはグームティー茶園のダージリンに近く、ちょっと若さがある点が個性的です。

味わいは若干雑味があるものの、全体的に軽めの味わいなので重いとか尖っているという感じではありませんね。
可もなく不可もなくという感じで、味よりも風味の良さを楽しむ紅茶のように思います。

甘味自体がそれほど強くないため、長く蒸らすメリットは薄い一方、香りを出さないのは論外。
ということでオススメは4分~4分半。茶葉を増やして3分~3分半でも良し。
苦渋・雑味が尖ってないことを利用し、急冷アイスティーというのもアリかと思います。
真冬に言うのも変ですが、「夏にピッタリな紅茶」だと感じました!


お茶の店ニルマーネル 2022年初夏 ジュンチヤバリ茶園HRHT~夏木立~

こんな方にオススメ!
香りのよいお茶が好きな方!



スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

けy

Author:けy
基本は国内外から手に入れた紅茶や緑茶や烏龍茶などお茶であれば産地・製法・価格問わずレビューしています。
買う理由が特にない場合は気に入った店のものを中心に購入して飲んでいます。
レビューするお茶に偏りが出ることもあるのはご了承ください。

レビューしてみてほしいお茶がある場合など何かありましたらコメント欄か右のメールフォームからお気軽にお問い合わせください。
リンクフリーです。

検索フォーム

ブログ村

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: