fc2ブログ

記事一覧

鈴茶堂 無焙煎正山小種 妃子笑 2020

鈴茶堂 無焙煎正山小種 妃子笑 2020
価格:7020円/100g タイプ:リーフ コストパフォーマンス:高 評価:★8





鈴茶堂 無焙煎正山小種 妃子笑 20203
商品説明:
使用原料は武夷山・桐木の在来種。清らかで上品な甘い花香とバランスの良い甘味とミネラル感がしっかりと感じられる味わい。





今回のお茶は、未開封で2年寝かせておいた正山小種!
2019年産が気に入ったのと、コロナ過真っ最中に例年通りの価格で販売されたのを見て、「これ今度から高くなるだろうなぁ」と感じたので多めに購入したものですね。




鈴茶堂 無焙煎正山小種 妃子笑 20204

茶葉はこんな感じ。
香りは旨みの強い火香。チョコレートと醤油を足したような感じ。
茶葉量1.0g、湯量20mL、熱湯の多煎抽出。1煎目は20秒、以後は1煎ごとに10秒プラスしました。





[簡易評価]
鈴茶堂 無焙煎正山小種 妃子笑 20202


※詳細
・1煎目:抽出時間20秒
香りは強烈に醤油っぽい火香。冷めてくると樹皮、チョコレートのようなニュアンスに変化。奥の方にドライフルーツの甘さがある。
風味は醤油っぽい香ばしさ。
口当たりは滑らか。余韻は小、ボディーはミディアム。
優しい甘味と塩味がメイン。
ガツンとくる酸味と、微妙な苦渋があり存在感を示す。
じわじわとした旨味とミネラル感が後味に長く残る。

・2煎目:抽出時間30秒
芳しい醤油の香りがメイン。カカオと共に弱いランの花の香りが漂う。冷めてくるとドライ竜眼のような乾物っぽさが僅かに香る。
口当たりは滑らか。余韻は微小、ボディーはライト。
上品な甘味とミネラル感がメイン。酸味と苦渋があるものの、非常に穏やかな飲み心地。
酸味と旨味、ミネラルの甘みがコクを感じさせフィニッシュ。後味は強く甘い。

・3煎目:抽出時間40秒
ほどよい醤油のような香ばしさが香る。冷めてくると微妙にウッディーさとシャープな梅っぽさ。
口当たりは滑らか。余韻はなし、ボディーはほぼなし。
ミネラル感がメイン。厚みのある濃厚なエキスに酸味と旨味が詰まっている感覚。若干渋味を残してフィニッシュ。後味は甘い。

・4煎目:抽出時間50秒
香りは弱いウッディーさと醤油っぽい香ばしさ。冷めてくると若干スズランのような花のニュアンスを感じる。
ボディーは無くなり口当たりはマイルド。
酸味と甘味が溶け合ったような甘じょっぱく軽やかな味わい。じんわりとしたミネラル感と共に、酸味と渋味が少しだけ感じられる。
少し塩辛い後味。

・5煎目:抽出時間60秒
香りは弱いウッディーさ、微かにスパイスのニュアンス。
口当たりは優しい。
全体的に味の厚みがダウン。特に酸味が弱くなったのが大きい。軽やかな甘味のあと、塩味がジリジリと微妙に響く。渋味が微かに残る。

・6煎目:抽出時間70秒
香りは微妙に香ばしい。
口当たりは瑞々しい。
濃厚でまろやかなミネラルウォーターという印象。少しだけ後味に酸味があってさっぱり。

・7煎目:抽出時間80秒
少し甘いお湯。






[総括]
火の香りが強いですねぇ……。そのため、個性的とは言いにくいロットです。
無焙煎型ではありますが、妃子笑というほど際立ったフルーティーさはないと思います。
丸2年でこれということはまだまだ寝かせても良いと思いますが、陳年香がうまく付くか付かないか程度で劇的な変化はなさそうに思います。

一方味わいの方は素晴らしいですね。
しっかりと主張のある酸味と、刺激的ではないが重みを生んでいる苦渋、ボディーも比較的強く飲みごたえがあります。
ミネラル感は抜群で、この甘さで酸味や苦渋をコントロールしている繊細なお茶。このような芸当は正山小種でないと難しいかなと思いますね。
煎を重ねるにつれて徐々に甘味がダウン、渋みがアップしますがバランスは保たれています。

もっと高額でなければ個性や強い余韻をもつスペシャルティーは手に入らないと思いますが、味や完成度でみれば最高のコストパフォーマンスだと思いました!




・香り(1~3煎目)
鈴茶堂 無焙煎正山小種 妃子笑 20201




醤油!






・味(全体評価)
鈴茶堂 無焙煎正山小種 妃子笑 2020




ミネラル感が堪らない!










スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

けy

Author:けy
基本は国内外から手に入れた紅茶や緑茶や烏龍茶などお茶であれば産地・製法・価格問わずレビューしています。
買う理由が特にない場合は気に入った店のものを中心に購入して飲んでいます。
レビューするお茶に偏りが出ることもあるのはご了承ください。

レビューしてみてほしいお茶がある場合など何かありましたらコメント欄か右のメールフォームからお気軽にお問い合わせください。
リンクフリーです。

検索フォーム

ブログ村

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: