fc2ブログ

記事一覧

茶の穂 極品馬頭岩肉桂 中火 2022年

茶の穂 極品馬頭岩肉桂 2022年
価格:1380円/5g タイプ:リーフ コストパフォーマンス:並 評価:★7





茶の穂 極品馬頭岩肉桂 中火 2022年
商品説明:
使用原料は悟源澗産の樹齢30年以上の肉桂。中度焙煎以下で仕上げた伝統型の焙煎ではない岩茶。




今回のお茶は、ちょっと前に購入してしばらく寝かせていた岩茶です。
定価を見ると馬肉にしてはだいぶ高いですが、実際は馬肉ではなく悟源澗のものだからですね。両澗の一つなのでこれぐらいの価格はするかなという感じです。
私の場合は入荷前に前もって購入する旨伝えて安くしてもらったので特に高いとは思っていません。購入しようかと思った場合は安くしてもらえるのでメールで注文依頼かけることをおすすめします。




茶葉の香りはクリスピーな香ばしさ。
一応中火となっていますが、説明にある通り控えめで比較的中という感じです。一般的な岩茶だと弱火扱いになってもおかしくないというくらいですね。
茶葉を1g量り取り、洗茶。その後湯量25mL、熱湯での多煎抽出。蒸らし時間は1煎目20秒。2煎目以降は10秒ずつプラスしました。





[簡易評価]
茶の穂 極品馬頭岩肉桂 中火 2022年2

※詳細
・1煎目:抽出時間20秒
ドライな火香と少し甘い花蜜のような香り。冷めるにつれてスパイシー差がウッディーさを伴って感じられ、香木のような印象。
風味は軽めのほうじ茶のよう。
口当たりはマイルド。余韻はなし、ボディーはフル。
ほろ苦さと旨味が広がるパワフルなトップテイスト。ミネラルを強く感じつつ、ドライなエッジでフィニッシュ。後味にはじわじわっと長く甘みが残る。

・2煎目:抽出時間30秒
カカオのような軽く甘めの焙煎香。ジャスミンやランの花があり、ドライなウッディーさと枯れ葉のような香りが続く。
口当たりはマイルド。ボディーはややフル。
ほろ苦さと塩味の後、旨味を伴うミネラル感が強いコクを感じさせる。かなりドライなエッジでフィニッシュ。後味には強い甘みが残る。

・3煎目:抽出時間40秒
ドライな花の香りがメイン。冷めるにつれて少し木材のようなニュアンスが出てくる。
口当たりは少しシャープ、ボディーはミディアム。
ほろ苦さと塩味によるトップテイスト。じわりと旨味を伴うミネラルの甘みを感じた後、エッジが入ってフィニッシュ。後味にはミネラルの甘みがしっかり残る。

・4煎目:抽出時間50秒
香りは穏やかなランの花とドライな香ばしさ。
口当たりは瑞々しい、ライト。
ほろ苦さがメイン。鈍いミネラル感と渋味が塩気として感じられフィニッシュ。後味はじんわり甘い。

・5煎目:抽出時間60秒
花とドライな火香。
口当たりは瑞々しい、ボディーはほぼなし。
塩味と軽い渋味の後、重めの渋味が残る。
後味にはミネラルの甘み。

・6煎目:抽出時間70秒
香りは少し華やかな香ばしさ。
少しビターなミネラルウォーターという印象。エッジで重量感のあるフィニッシュ。後味はほんのり甘い。

・7煎目:抽出時間80秒
香りはなし。
少し甘いお湯、後味は軽いエッジ。







[総括]
火がそこまで強くないということでフルーツ系の要素は出ていませんが、代わりに軽めの花香がありますね。
珍しい作りゆえの個性という印象です。
味わいの方はしっかりと肉桂。
実はサンプルとして弱火の方を少しもらっていたので、比べながら飲んでみました。
弱火ではほうじ茶のような香りやライトな味だったのですが、重量感がぐっと増しています。
ジャブがストレートに変わったようなパンチの強さが生まれましたね。

茶の穂 極品馬頭岩肉桂 中火 2022年1


比較的最近完成したということもあって、香りは良くても味の方はちょっと辛みがあって飲みにくいですね。
しかし強力なミネラル感がありますし、煎を重ねるとノイズが徐々に取れていって飲みやすくなるので、ポテンシャルは高いです。
時間が経って落ち着いてこればバランスは向上すると思われます。
個人的には飲むのは2年は寝かせてからかなという感じですね。





・香り(1~3煎目)
茶の穂 極品馬頭岩肉桂 中火 2022年3




花が香る!






・味(全体評価)
茶の穂 極品馬頭岩肉桂 中火 2022年4




今ちょい荒い。もうちょっと待ちたい。











スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

けy

Author:けy
基本は国内外から手に入れた紅茶や緑茶や烏龍茶などお茶であれば産地・製法・価格問わずレビューしています。
買う理由が特にない場合は気に入った店のものを中心に購入して飲んでいます。
レビューするお茶に偏りが出ることもあるのはご了承ください。

レビューしてみてほしいお茶がある場合など何かありましたらコメント欄か右のメールフォームからお気軽にお問い合わせください。
リンクフリーです。

検索フォーム

ブログ村

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: