fc2ブログ

記事一覧

TeaGardenia 2022SF BORAHI EXOTIC GOLDEN TIPS

TeaGardenia 2022SF BORAHI EXOTIC GOLDEN TIPS
価格:42ドル/50g タイプ:リーフ コストパフォーマンス:やや低 評価:★6


TeaGardenia 2022SF BORAHI EXOTIC GOLDEN TIPS 3
TeaGardenia 2022SF BORAHI EXOTIC GOLDEN TIPS 4
商品説明:
TeaGardeniaのオーダー品。花とハチミツとモルティーな甘い香りと、非常にバランスがよい味わい。ロットナンバーはUK-6。




[抽出条件]
茶葉は1.8g量り取り、湯量135mL、95度で4分蒸らし。


[香り]
トップノートはなし。
ミドルノートはかすかなウッディーさとロースト麦を思わせるモルティー香で、甘い香ばしさが漂う。また、山菜のような植物感もあり、新芽の影響が強い。冷めてくるとランのようなジャスミンのような、甘い無個性の花香が出てくる。
ベースノートは少し香ばしい。

[味]
風味はハッキリとしたモルティーさ。
口当たりはとろんとしている。
濃厚な甘味の主張を感じるトップテイスト。
ミドルでは酸味と苦渋、塩味によるバランスの良いエッジと鈍い旨みを感じる。
少しドライな甘みが後に残る。





今回のお茶は、アッサム・ボラヒ茶園のセカンドフラッシュ。
芽がいっぱいのハイグレード品。メレンのウーロンのついでに購入したものになります。

茶葉の香りは強い新芽のモルティー香ですが、淹れてみるとやはり新芽感が前に出てきますね。
モルティーな香ばしさが枯れ葉のような逆立った香ばしさを均しているようなイメージで、とても穏やかな雰囲気になっています。
派手な香りで魅せる紅茶という感じではありません。
TeaGardenia 2022SF BORAHI EXOTIC GOLDEN TIPS 1


味わいの方は期待通りの強力な甘味が楽しめます!
トップでガツンと主張した後は、苦渋等がさほど強くないのもあって軽めの味わい。
後味が少々弱いため、構成としては浅い味わいで物足りなさを感じさせるものの、最初が強いので全体で見ればトントン。
雑味は多少ありますがネガティブというほどのものでもないのでバランスは良いですね。
TeaGardenia 2022SF BORAHI EXOTIC GOLDEN TIPS 2


芯芽を大量に使っているにも関わらず、クセのある生臭さや雑味が強くなく適度な発酵感の紅茶として仕上げている点にレベルの高さを感じられます。
甘いエキスを楽しむのは、アッサム紅茶というよりは緑茶を飲んでいるような感覚。
甘口のお茶が好きだという方にはオススメしたいお茶でした。








TeaGardenia 2022SF BORAHI EXOTIC GOLDEN TIPS




スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

けy

Author:けy
基本は国内外から手に入れた紅茶や緑茶や烏龍茶などお茶であれば産地・製法・価格問わずレビューしています。
買う理由が特にない場合は気に入った店のものを中心に購入して飲んでいます。
レビューするお茶に偏りが出ることもあるのはご了承ください。

レビューしてみてほしいお茶がある場合など何かありましたらコメント欄か右のメールフォームからお気軽にお問い合わせください。
リンクフリーです。

検索フォーム

ブログ村

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: