fc2ブログ

記事一覧

HOJO 鳳凰単叢老欉蜜蘭香 2015

HOJO 鳳凰単叢老欉蜜蘭香 2015
価格:3132円/15g タイプ:リーフ コストパフォーマンス:並~やや高 評価:★7.5





HOJO 鳳凰単叢老欉蜜蘭香 20153
HOJO 鳳凰単叢老欉蜜蘭香 20154
商品説明:
使用品種は蜜蘭香。新鮮なライチのような甘い香りが特徴。余韻が強く、喉に染み入るようにやわらかな飲み心地。



[抽出条件]
茶葉は1g量り取り、湯量20mL、熱湯で多煎抽出。洗茶を1煎目の前に行い、1煎ごとに15秒蒸らし。



[簡易評価]
HOJO 鳳凰単叢老欉蜜蘭香 2015

※詳細
・1煎目:抽出時間15秒
軽い火香とボタニカルさ混じりのライチを思わせるフルーティーさ。ほんのりヒネてサンザシやクランベリーのドライフルーツのような深みが出ている。
風味は濃厚なライチ。
とろんとした滑らかな口当たり。余韻は微小、ボディーはなし。
ほのかな苦味と塩味が流れる大人しいトップテイスト。ミドルでは旨味を伴う渋味と、ミネラルによるコクを感じられる。少し柔らかな渋味でフィニッシュ。後味にはじわじわとミネラルの甘味が残る。

・2煎目:抽出時間15秒
火香と共にライチのような瑞々しいフルーティーさが感じられる。ミントのような爽やかさと鈍いハスの花の後、冷め始めるとドライフルーツが出てくる。
口当たりは滑らか。余韻はなし。
穏やかなとした甘味と塩味が流れるトップ。
ミドルでは弱い苦渋がミネラルによって和らいで、渋味が残る。後味は甘やか。

・3煎目:抽出時間15秒
花蜜に熟したフルーツのようなニュアンスが加わったメローな香り立ち。
軽やかな甘味、塩味、酸味が流れる。その後渋味とミネラルによるマイルドなコク。ドライな渋味でフィニッシュ。その後、じわりと甘みが残る。






こちらは時間が経つとどう変化するのかを知りたくて購入した老欉蜜蘭香の2015年版です。
2021年よりもちょっと価格が上がっていますが、6年も保管して600円です。
基本的に中国茶は置いておいた方が美味しくなるのでとても良心的だと思います。

香りはかなり濃厚なフルーツの香り。
ちょっと青みがあってライチやランブータンに近いですね。ヒネ香はほとんど感じられないので、もともと2021年のものよりも濃香寄りにしていたのでは?という印象を受けました。火香はかなり落ち着いており、今まさに飲み頃という感じです!
HOJO 鳳凰単叢老欉蜜蘭香 20151


味わいのスペックは2021年産とほぼ同じですが、こちらの方が若干渋味があるという印象。
ちょっと発酵度が高いか火の淹れ方の差か?という感じです。苦みはなく、陳年によるまろやかな飲み心地の中にピュアに渋みが奔るキレ味が非常に良い。
HOJO 鳳凰単叢老欉蜜蘭香 20152


バランス良く美味しい2021老欉も良いですが、若干やんちゃな個性が奇麗に落ち着いたこのロットはまた別の良さがあります。
多分、2021年を6年置いてもこうはならないと思いますし、オンリーワンで貴重な蜜蘭香だと感じました!




こんな方にオススメ!
フルーツの香りがしっかりと出た単叢が欲しい方!



スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

けy

Author:けy
基本は国内外から手に入れた紅茶や緑茶や烏龍茶などお茶であれば産地・製法・価格問わずレビューしています。
買う理由が特にない場合は気に入った店のものを中心に購入して飲んでいます。
レビューするお茶に偏りが出ることもあるのはご了承ください。

レビューしてみてほしいお茶がある場合など何かありましたらコメント欄か右のメールフォームからお気軽にお問い合わせください。
リンクフリーです。

検索フォーム

ブログ村

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: