fc2ブログ

記事一覧

マカイバリ・ジャパン マカイバリ茶園Silver Tips 2022年秋摘み

マカイバリ・ジャパン マカイバリ茶園Silver Tips 2022年秋摘み
価格:2916円/50g タイプ:リーフ コストパフォーマンス:高 評価:★8


マカイバリ・ジャパン マカイバリ茶園Silver Tips 2022年秋摘み
マカイバリ・ジャパン マカイバリ茶園Silver Tips 2022年秋摘み1

商品説明:
今年のシルバーティップスは少量しかつくれなかったために、厳選された茶葉だけでつくられた。秋摘みの特徴である甘味、そしてシルバーティップスならではの華やかな香り、そして味の深みがつたわる紅茶。



[抽出条件]
茶葉は1.8g量り取り、湯量135mL、95度で5分。


[香り]
グリニッシュさとボタニカルさを含んだ、穏やかな枯れ感を感じるトップノート。
ミドルでは上品なランの花香が広がる。優しい発酵からくる香ばしさがあり、冷めるにつれてクローブやオールスパイスのようなニュアンスを帯びていく。
ベースノートはバニラ、樹皮。

[味]
風味は少しグリニッシュ。戻り香は花が強い。
口当たりは穏やか。
塩味が甘味に包まれて感じられる丸みのあるトップテイスト。
ミドルでは酸味と苦渋がほどよく入って弾けるパンチを感じられ、滋味へと続く。
軽い渋みを舌の端に感じつつフィニッシュ。後味には甘やかな塩味が残る。





今回のお茶は、リクエストしていただいたマカイバリのオータムナル。
あまり秋のロットに手を出すことはないのですが、説明に力の入ったロットであることを見て試すことを決めました。


春や夏のようなインパクトはありませんが、香りだけでも良い出来であることが分かります。
マカイバリのシルバーティップスらしく、発酵度は弱めでグリニッシュな雰囲気を帯びたタイプですが、青臭さや焼けたニュアンスがなく、萎凋香が奇麗に香ります。火もドライ過ぎず、発酵感もちゃんとあって品のある甘さが出ていますね。
マカイバリ・ジャパン マカイバリ茶園Silver Tips 2022年秋摘み2


味わいの方も良い感じ。
まず目立つのは甘味です。ファーストフラッシュ風の塩気はありますが、秋の甘さが加わっていて尖りのない穏やかで深みのある甘さが楽しめますね。続く酸・苦渋のバランスは絶妙で、ややジューシーな感覚。緩急がGoodです。
製茶がきっちりとされているので雑味が少なく、マカイバリらしい味の奥深さを存分に楽しむことができます。
マカイバリ・ジャパン マカイバリ茶園Silver Tips 2022年秋摘み3



個性から、重焙煎強発酵のオータムナルを求める方には合わないと思いますが、出来が上々でこの価格であればお買い得だと思います。
久しぶりに秋のダージリンで美味しいものに出会えました!








マカイバリ・ジャパン マカイバリ茶園Silver Tips 2022年秋摘み4

こんな方にオススメ!
コストパフォーマンスが高いダージリンが欲しい方!
発酵度がやや弱めでもOKな方!


スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

けy

Author:けy
基本は国内外から手に入れた紅茶や緑茶や烏龍茶などお茶であれば産地・製法・価格問わずレビューしています。
買う理由が特にない場合は気に入った店のものを中心に購入して飲んでいます。
レビューするお茶に偏りが出ることもあるのはご了承ください。

レビューしてみてほしいお茶がある場合など何かありましたらコメント欄か右のメールフォームからお気軽にお問い合わせください。
リンクフリーです。

検索フォーム

ブログ村

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: