fc2ブログ

記事一覧

Darjeeling Tea Boutique ダージリン2021FF ARYA

Darjeeling Tea Boutique ダージリン2021ファーストフラッシュ ARYA
価格:26.95ドル/50g タイプ:リーフ コストパフォーマンス:高 評価:★7.5


Darjeeling Tea Boutique ダージリン2021FF ARYA 3
Darjeeling Tea Boutique ダージリン2021FF ARYA 4

商品説明:
使用品種は中国種。カラメルのような甘さと花が香り、ナッツのようなニュアンスもある。マイルドな苦渋味の広がりが楽しめる。




[抽出条件]
茶葉は1.8g量り取り、湯量135mL、95度で5分。


[香り]
僅かに清涼感のある、甘いカラメルのような香ばしさのトップノート。
クミンのようなスパイシーさがチラつくが、菊の花のようなかすかにフレッシュな花のニュアンスと花蜜の穏やかな香ばしさの方が目立つ。冷めるとほのかにドライフルーツ。
ベースノートはナッツの殻。

[味]
風味は線香と少し蜜っぽい甘さを伴う樹皮。
口当たりはまろやか。
ちりちりとしたほろ苦さを舌に感じつつ、厚みのある甘さが広がるトップテイスト。
ミドルでは塩味と酸味が現れ、渋味も合流して凝縮感と旨味がある。
じわじわとミネラル感が残り、甘やかなフィニッシュ。





積み茶の消化です。
こちらはアリヤ茶園のチャイナのファーストフラッシュ。
アリヤと言えば宝玉ですが、チャイナも結構イケると感じたので試してみようと考えて手に入れたものです。


香りは大体説明通りという感じですね。
花はそれほど前に出ず、結構焙煎香がしっかりめに主張しています。
キャッスルトンやタルボのような強さではありませんが、グリニッシュさは希薄。ほんのちょっと青みがあるかな?というくらいです。
そのおかげで2年前と言ってもほとんど劣化は見られません。
Darjeeling Tea Boutique ダージリン2021FF ARYA 2


味は良い!
フルボディーで飲みごたえはバッチリ。後味がかなり強く、とてもコクがあって美味しいです。
4月の第1週摘みらしいのでじっくりと育ったのでしょう。
ファーストフラッシュにしてはやや発酵度が強めになっていて、甘味よりも苦渋味が目立っていますが、濃厚なミネラル感でカバーしていてバランスは崩れてはいません。
Darjeeling Tea Boutique ダージリン2021FF ARYA 1


アリヤで人気なのはAV2使用のものなので結構安いのもGood。
味わい深いダージリンファーストフラッシュを求める方は、アリヤのチャイナに注目すると良いかと思います!








Darjeeling Tea Boutique ダージリン2021FF ARYA





スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

けy

Author:けy
基本は国内外から手に入れた紅茶や緑茶や烏龍茶などお茶であれば産地・製法・価格問わずレビューしています。
買う理由が特にない場合は気に入った店のものを中心に購入して飲んでいます。
レビューするお茶に偏りが出ることもあるのはご了承ください。

レビューしてみてほしいお茶がある場合など何かありましたらコメント欄か右のメールフォームからお気軽にお問い合わせください。
リンクフリーです。

検索フォーム

ブログ村

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: