fc2ブログ

記事一覧

喫茶去一芯二葉 ネパール2022SF ジュンチヤバリ茶園HRHT AV2スペシャル

喫茶去一芯二葉 ネパール2022セカンドフラッシュ ジュンチヤバリ茶園HRHT AV2スペシャル
価格:1780円/25g タイプ:リーフ コストパフォーマンス:やや高い 評価:★6




喫茶去一芯二葉 ネパール2022SF ジュンチヤバリ茶園HRHT AV2スペシャル
喫茶去一芯二葉 ネパール2022SF ジュンチヤバリ茶園HRHT AV2スペシャル1

[抽出条件]
茶葉は1.8g量り取り、湯量135mL、95度で5分。


[香り]
トップノートはメローなニュアンスとともに、ハーブの混ざった香ばしさ。
ミドルノートはカモミールのようなハーブ感が感じられ少し清涼感もある。カラメルの甘さ、樹皮のようなウッディーさ混じりの火香。冷めるにつれてボタニカルさがハッキリとし、軽いスパイス感が残る。
ベースノートはドライな火香。

[味]
風味はクリスピーな香ばしさとスッキリとしたハーブ。
口当たりは瑞々しい。
甘味と塩味に酸味が絡んだ軽やかなトップテイスト。
ミドルでは鈍い苦渋とほのかなミネラル感があり、甘いコクを感じる。
ドライなエッジでフィニッシュ。





こちらはリクエストに応えて秋冬とともに購入した、スルーしていたジュンチヤバリ茶園のセカンド。
AV2のみを使用したロットになります。
前は珍しかった単一品種ですが、最近は結構多くなっていますね。しかしAV2となるとやはり特別感があります。


香りについては実に典型的と言っていいAV2のセカンドの香りになっています。
ハーブ・ボタニカルが非常に目立ち、ちょっとメローだったりウッディーだったりといった要素があって複雑。。
安定感はあって良いものの、ちょっと普通過ぎるかも?という思いもなくはないですね。
喫茶去一芯二葉 ネパール2022SF 4ジュンチヤバリ茶園HRHT AV2スペシャル


味わいはボディー・ミネラル感がそこそこ。後に残る甘さは良い感じですね。
また、夏らしく味の主張は大人しめ。
コクのある甘みはあるものの、渋さのある味が目立ってしまっているのが惜しいと感じますね。
AV2スペシャル333



AV2・ジュンチヤバリ茶園という2つの強みは感じられるものの、尖った個性がなくこのロットならでは感が弱いですね。
ダージリンよりもリーズナブルなAV2紅茶というのがウリという印象です。
蒸らし時間は4分くらい、若干短めが良いかなと思います。









喫茶去一芯二葉 ネパール2022SF ジュンチヤバリ茶園HRHT AV2スペシャル2




スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

けy

Author:けy
基本は国内外から手に入れた紅茶や緑茶や烏龍茶などお茶であれば産地・製法・価格問わずレビューしています。
買う理由が特にない場合は気に入った店のものを中心に購入して飲んでいます。
レビューするお茶に偏りが出ることもあるのはご了承ください。

レビューしてみてほしいお茶がある場合など何かありましたらコメント欄か右のメールフォームからお気軽にお問い合わせください。
リンクフリーです。

検索フォーム

ブログ村

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: