fc2ブログ

記事一覧

リーフルダージリンハウス ダージリン2021SF キャッスルトン農園Special ChinaDJ-196

リーフルダージリンハウス ダージリン2021セカンドフラッシュ キャッスルトン農園Special ChinaDJ-196
価格:1620円/50g タイプ:リーフ コストパフォーマンス:並 評価:★5




リーフルダージリンハウス ダージリン2021SF キャッスルトン農園Special ChinaDJ-1963
リーフルダージリンハウス ダージリン2021SF キャッスルトン農園Special ChinaDJ-1964

[抽出条件]
茶葉は1.8g量り取り、湯量135mL、95度で5分。


[香り]
トップノートはナッツ、果蜜を思わせる甘く華やかな香ばしさ。
ミドルノートはほどよい円熟感の赤ブドウのフルーティーさ。枯れ葉の香ばしさがふわりと漂い、甘く芳しい香り立ち。冷め始めるとヘーゼルナッツのような香ばしさ、ペッパーのようなスパイスが出てくる。
ベースノートは樹皮、マスカテルフレーバー。

[味]
風味はレーズン・ドライベリーのようなフルーティーさを帯びたウッディーさ+枯れ葉。戻り香はコーヒー。
口当たりはさっぱり。
ベースに甘味があり、穏やかな雰囲気の中で塩味・酸味が流れるトップテイスト。
ミドルでは渋味によるエッジを感じ、鈍い旨味が塩味とともに感じられごくわずかなコクとなっている。
かなりドライな舌触りでフィニッシュ。





こちらは去年あたりにもらっていたサンプル品。
特にこれといったセリングマークのない安価なロットですね。
キャッスルトンで、リーフルで、この価格って相当なものかと思いますよ!


香りですが、これは意外!
ちゃんとマスカテルフレーバーが出ているではありませんか。
2年経っているというのもあるかもですが、火香もほどよい感じ。
風味にコーヒーっぽいニュアンスがあるので、作られたときは火香強すぎだったのかもしれませんが……今なら全然いけますね。
リーフルダージリンハウス ダージリン2021SF キャッスルトン農園Special ChinaDJ-1962


口に含んだときの圧倒的なボディー強さは流石ですね。
ただ、問題はそのあと。
ここに安さの理由があります。
雑味が強すぎて、すごく舌がザリザリしますね。
そして何より後味の薄さ。ペラッペラで、主張が終わった後の味気無さったら!
リーフルダージリンハウス ダージリン2021SF キャッスルトン農園Special ChinaDJ-1961



非常に分かりやすく、安いことに納得できるロットでした。
ただし香りはとても良いですし、口に入れて5秒くらいは主張するので、気軽にダージリンを楽しむには選択肢としてはありかなと感じました。








リーフルダージリンハウス ダージリン2021SF キャッスルトン農園Special ChinaDJ-196





スポンサーサイト



コメント

これお店行った時ウェルカムティーとして振る舞われていて、安いのに美味しかったので買いました。
お店の人の淹れ方もあったかもしれませんが悪い印象は無かったですね。(積み茶が多すぎてまだ開けてませんが)

Re: No title

こんばんは、コメントありがとうございます!

香りなど良い部分もあるので、淹れ方などを工夫すればより良く飲めると思います。
私は硬度30~40くらいの水で淹れて飲むのがいいかなと思っています。

富士山の水とか合いますね。
硬度は35程度、ちょいアルカリに寄っていて舌触りがなめらかなので飲み心地が良くなります。

ありがとうございます。

飲み口の改善にお水変えるのは参考にしますね。
基本はどうしても水道水になりますがたまには水変えて飲んでみます。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

けy

Author:けy
基本は国内外から手に入れた紅茶や緑茶や烏龍茶などお茶であれば産地・製法・価格問わずレビューしています。
買う理由が特にない場合は気に入った店のものを中心に購入して飲んでいます。
レビューするお茶に偏りが出ることもあるのはご了承ください。

レビューしてみてほしいお茶がある場合など何かありましたらコメント欄か右のメールフォームからお気軽にお問い合わせください。
リンクフリーです。

検索フォーム

ブログ村

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: