fc2ブログ

記事一覧

鈴茶堂 桂花龍井 2021

鈴茶堂 桂花龍井 2021
価格:1804円/30g タイプ:リーフ コストパフォーマンス:やや高 評価:★5.5





鈴茶堂 桂花龍井 2021
鈴茶堂 桂花龍井 20211
[抽出条件]
茶葉は1g量り取り、湯量40mL、85度で多煎抽出。60秒ずつ蒸らし。



[簡易評価]
鈴茶堂 桂花龍井 20212

※詳細
・1煎目:抽出時間60秒
少しシャープで、全体ではチョコレートを思わせる香ばしさ。甘く華やかなキンモクセイの香りが感じられる。
風味は梅っぽいニュアンスとカカオハスク。
口当たりは瑞々しい。余韻はなし、ボディーはミディアム。
酸味が目立ち、後から甘やかな塩味が流れる。ミドルではドライなエッジを感じ、ミネラルの甘みが鈍く残る。

・2煎目:抽出時間60秒
圧は弱くなったが、華やかで甘いキンモクセイの香り。冷めるとカカオ、シャープさ、ジャスミンの花香に分裂する。
口当たりは瑞々しい。ボディーはライト。
塩味が軽やかに流れるトップテイスト。ミドルでは弱い甘味と酸味が現れ合流。旨みを弱く感じる。苦渋が少し残る。後味にはドライな塩気。

・3煎目:抽出時間60秒
香りは柏の葉のようなシャープな青さと弱いキンモクセイの花。
口当たりは瑞々しい。ボディーはなし。
酸味と塩味を弱く感じる程度。かすかな甘味と共にエッジを感じてフィニッシュ。







こちらは去年利用した際におまけでついてきたサンプル品です。
龍井43号使用でこの価格なのでデイリーユースのお茶ですね。
しかし時期は雨前なので手抜きというわけはない、花茶だと見受けられます。


香りの甘やかさは素晴らしいですね。
道端に咲いているようなキンモクセイとは一味(一香?)違う、まるでカカオのような厚みと気品を感じさせる香りになっています。
茶葉ではなく、完全に花の個性を楽しむ感じなのでキンモクセイが好きという方には合うと思います。
鈴茶堂 桂花龍井 20213



味わいはまずまず。凄く良いというわけではないものの尖りはなし。
茶葉単体では物足りないかなと感じたと思いますが、香りと風味が強力なバックアップとなっています。
ひとつ気になったのは酸味が目立つな?という点。もしかするとキンモクセイの影響なのかもしれないので、これについては何とも言えません。
全体的に見れば飲みやすくまとまっていると思います。
鈴茶堂 桂花龍井 20214








スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

けy

Author:けy
基本は国内外から手に入れた紅茶や緑茶や烏龍茶などお茶であれば産地・製法・価格問わずレビューしています。
買う理由が特にない場合は気に入った店のものを中心に購入して飲んでいます。
レビューするお茶に偏りが出ることもあるのはご了承ください。

レビューしてみてほしいお茶がある場合など何かありましたらコメント欄か右のメールフォームからお気軽にお問い合わせください。
リンクフリーです。

検索フォーム

ブログ村

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: