fc2ブログ

記事一覧

TOKYO TEA BLENDERS 一心園2022年夏摘み たかちほ 

TOKYO TEA BLENDERS 一心園2022年夏摘み たかちほ
価格:1000円/20g タイプ:リーフ コストパフォーマンス:並 評価:★5.5




TOKYO TEA BLENDERS 一心園2022年夏摘み たかちほ 

[抽出条件]
茶葉は1.8g量り取り、湯量135mL、95度で5分。


[香り]
トップノートは強い蜜っぽい甘さと枯れ葉の香ばしさ。
ミドルノートはややシャープなカラメル+旨みが感じられ、穏やかなランのような花が上品に香る。冷めてくるとドライな香ばしさとともにもみの木のような爽快なウッディーさが残る。
ベースノートはドライフルーツ、ロースト感。

[味]
風味は少し明るい花の雰囲気を伴う香ばしい枯れ葉。
口当たりは優しい。
口に入れると甘味と旨味によるまろやかさを感じられる。
ミドルではややピリ付く渋味が奔り、塩味が弱く続く。
重たげな飲み心地でフィニッシュ。





こちらはTOKYO TEA BRENDERS扱いの一心園のセカンドフラッシュ紅茶です。
かなり前にべにふうきのロットを飲んだきりなので久しぶりです。


香りは火香がなかなかしっかりでかなり強いカラメルの甘さ。
凄く目立つというわけではありませんが花のニュアンスがあるので品のある雰囲気になっています。
また、ウッディーさにほんの少しハーブっぽい要素がある点は個性といえますね。
緑茶品種らしさを持ちつつ、全体的に少し華があります。
TOKYO TEA BLENDERS 一心園2022年夏摘み たかちほ 3



味わいは主張で勝負という感じですね。
口に入れたとたんに甘味が来ます。
セカンドフラッシュらしく渋みはありますが苦味が遠い点は好印象ですね。

TOKYO TEA BLENDERS 一心園2022年夏摘み たかちほ 2



全体的に甘口の紅茶で、製茶が丁寧にされている印象。バランスが良い味わいだと感じました。
少し渋味はありますが、なかなかパワフルなのでお菓子には合うと思います。
以下にこのお茶について詳しく書いてあるので興味があればどうぞ。
https://www.tokyoteablenders.com/post/issinen












スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

けy

Author:けy
基本は国内外から手に入れた紅茶や緑茶や烏龍茶などお茶であれば産地・製法・価格問わずレビューしています。
買う理由が特にない場合は気に入った店のものを中心に購入して飲んでいます。
レビューするお茶に偏りが出ることもあるのはご了承ください。

レビューしてみてほしいお茶がある場合など何かありましたらコメント欄か右のメールフォームからお気軽にお問い合わせください。
リンクフリーです。

検索フォーム

ブログ村

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: