fc2ブログ

記事一覧

GOLDENTIPS WHITE PRIDE ORGANIC 2023FF

GOLDENTIPS WHITE PRIDE ORGANIC 2023FF
価格:94.82ドル/40g タイプ:リーフ コストパフォーマンス:並 評価:★8.5




GOLDENTIPS WHITE PRIDE ORGANIC 2023FF
GOLDENTIPS W1

[抽出条件]
茶葉は1.8g量り取り、湯量135mL95度で5分。


[香り]
トップノートはドライで白い花。ピオニーのような品のある香り。
ミドルノートはパイナップルを思わせる熟したトロピカルフルーツのニュアンス。
花蜜とともに、沈丁花、華やかなドライフラワーが香る。冷めてくると少し青みを帯びてくる。
ベースノートは濃厚なバニラ、ココナッツ。


[味]
風味はピオニーの華やかさ、ココナッツの甘さ。
口当たりはまろやか。
濃厚な甘味が流れるトップテイスト。
ミドルでは塩気と渋味が入ってややドライな感覚。
強烈なミネラル感が続き、甘やかなフィニッシュ。後味として長く残る。





さてさて、来ました。
一年で最も楽しい新茶シーズン!
実際には2か月以上前からロヒニの新茶が出回っていますが、本命ではない。
私は欲しかったのはトップバッターにしてラスボス、バダンタン茶園のスペシャルティーです。


香りは最高ですねぇ!
トップノートはちょっと大人しいのです。ほぼ白茶ですからね。
しかしミドルノートは強烈!
濃厚なトロピカルフルーツ、そして花。
しかし、分かりやすい百合の花ではない気品のあるドライフラワー……これはSY1240でしょうね。
冷めてくるとようやくファーストフラッシュらしい青さやスパイス感が出てきますが、見事にメローな香りに包まれています。
GOLDENTIPS WHITE PRIDE ORGANIC 2023FF4



味わいも素晴らしい。
強烈なボディーと芽の甘味によるふくよかさ、そして強力な余韻による奥行きの深さがありますね。
強いて言えばやや荒めな点ですが、ミネラルの甘みで大体掻き消えるので大した問題ではありません。
白茶と言いつつウーロンレベルに醗酵していますし、品種柄内包する苦渋はそこそこあるので多煎はあまりお勧めしません。
GOLDENTIPS WHITE PRIDE ORGANIC 2023FF2



総じて、例年並みの出来栄えといったところ。相変わらずの安定感とクオリティーの高さです。
ただ、1点だけ気になる点はありますね。
価格。いや、もともと高価なお茶なのですが、去年から為替抜きでいきなり3割上がったのでびっくりしましたよ。
他のロットは上がってもちょっとという感じなのですけどね……。
というわけで、とりあえずクオリティ的に見てハズレ年でないことは確か。ここは嬉しいニュース。
しかし、現地でこの有様なので、日本に入ってきたらどうなるのやら。値下がりはあり得ないのはバットニュース。
特にスペシャルティーでは注意しておいた方が良いでしょう。








GOLDENTIPS WHITE PRIDE ORGANIC 2023FF3





スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

けy

Author:けy
基本は国内外から手に入れた紅茶や緑茶や烏龍茶などお茶であれば産地・製法・価格問わずレビューしています。
買う理由が特にない場合は気に入った店のものを中心に購入して飲んでいます。
レビューするお茶に偏りが出ることもあるのはご了承ください。

レビューしてみてほしいお茶がある場合など何かありましたらコメント欄か右のメールフォームからお気軽にお問い合わせください。
リンクフリーです。

検索フォーム

ブログ村

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: